会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラリンピックの選手の名言

      2022/04/22


東京で開催されたパラリンピックは、日本中に大きな感動を与えてくれました。ベテランも新人も一つの目的のために何年も努力し、大きな成果を掴んだのです。ここではそんなパラリンピアンの言葉を紹介していきます。逆境を乗り越えた人の言葉は、障害の有無に関わらず多くの人の心に響くはずです。彼らの普遍的なメッセージの中には、人生に役立つ知恵が多く含まれていると言えるでしょう。

パラリンピアン木村敬一の言葉

木村敬一選手は2009年の北京大会から4大会連続でパラリンピックに出場し、金メダル以外のメダルを獲得してきました。2021年に開催された東京パラリンピックにおいてはじめて金メダルを獲得した木村選手は、「この日のために頑張ってきた。この日って本当に来るんだな」とインタビューで発言し涙を流したそうです。初出場からようやく獲得した世界一の称号は、何者にも替え難かったことでしょう。先の見えない中で練習を積み重ね、やっとの思いで目的を達成した重みがこの言葉の中には詰まっています。

まとめ

東京で開催されたパラリンピックは、多くの人の感情を揺さぶりました。4回連続でパラリンピックの競泳代表に選ばれた木村敬一選手も、人々に感動の涙を流させた中の1人です。ただでさえ障害を抱えている中で、世界一を目指して挑戦しているパラリンピアンは常識では考えられない努力を重ねています。そんなパラリンピアンだからこそ、その発言は多くの人の心を捉えるのです。

 - スポーツ ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
パラリンピック出場選手が企業内で活動するメリット

陸上や水泳など、オリンピックと並んで人気のあるパラリンピックですが、多くの選手は …

「車いすソフトボール」2020年東京パラリンピックを目指して

7月4日から5日にかけて、北海道千歳市で第3回全日本車いすソフトボール選手権大会 …

車いすテニスにチャレンジしようとしている笑顔の女性の明るくてさわやかで活動的な画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車いすでも思いっきりスポーツを楽しめる

 パラリンピックでも大きな注目を集めている車いすテニスですが、車いすスポーツは情 …

障害者アスリートに朗報! 雇用拡大の流れが来ている

2020年東京オリンピックまであと5年。同時に開催されるパラリンピックにも期待の …

障がい者バドミントンにはクラス別に特有のルールがある

障害者バドミントンの競技ルールは一般のバドミントンとほとんど一緒で、レクリエーシ …

シットスキーは下半身に障害があってもできる冬のスポーツ

下半身に障がいがある人にとってスポーツは難しいと思われがちです。しかし、冬になる …

障がい者スポーツに挑戦できるスポット、障がい者スポーツセンター

パラリンピックの選手たちの活躍を見て、障がい者スポーツに挑戦してみたいと思った人 …

お友達同士で体を動かす体操を晴れやかな笑顔で楽しんでいる女性たちのさわやかなイメージ画像。
自分に合ったパラスポーツを探す方法

 障害の有無に関わらず様々なスポーツを楽しむことができるパラスポーツは、これまで …

日本初のパラリンピックガイド『リオ パラリンピックを楽しむための完全観戦ガイド』の発売が決定!

2016年9月7日より開催される「リオデジャネイロ パラリンピック」を前に、これ …

自宅で筋トレできるように準備された鉄アレイやヨガマットの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めてみよう

 パラリンピックに注目が集まったことで、パラスポーツに対する関心が高まっています …