会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

旅行に持っていくと便利なアイテムを紹介

      2022/03/17


荷物を持ち運んでいるだけでストレスを感じる状態にならないように、旅行先に持っていくバッグなどのアイテムはよく考えて選ぶ必要があります。アイテムの選び方さえ間違えなければ、友人や家族との旅行で楽しい思い出を残せるでしょう。ここでは、旅行に出かけたくても障害が原因でストレスを感じないか心配という人のために、旅行に持っていくと便利なアイテムをご紹介します。

移動中や宿泊先での負担を減らすアイテムを選ぶ

車イスに乗りながら旅行を楽しむのは難しそうだと考えて、外出するのを諦めた経験がある方におすすめなのがキャリーバッグです。軽い力で押すだけでバッグを動かせるため、車イスに乗りながらでも多くの荷物を持ったまま移動できます。車イス用の傘スタンドも障がい者の旅行におすすめのアイテムの一つで、旅行先で急に天候が変わってしまっても傘スタンドがあれば、雨で身体が濡れる心配がありません。宿泊先で部屋干しをしたくてもハンガーの位置が高すぎて、取り付けるのが困難だと感じたことがある方にはハンガーフックが最適です。折り畳みタイプのハンガーフックを持ち歩くだけで、宿泊先で衣服を干す作業がグッと楽になるでしょう。

旅行先での負担を減らすことを意識しよう

障害者が旅行を楽しむためには、車イスと相性の良いキャリーバッグや傘スタンドなどのアイテムを旅行先に持ち込むのが理想的です。ホテルや旅館で部屋干しをしたいのなら、ハンガーフックを持ち込むことをおすすめします。合わせてバリアフリー設計になっているホテルなどで宿泊すると、旅行先で移動にも苦労せずに最高の思い出を作れるでしょう。

 - 便利アイテム ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
通話不要で110番 12月1日から運用開始

警視庁は12月1日午後1時から、聴覚や言語に障がいがある人を対象に、電話で通話せ …

聴覚障害者と会話ができるアプリ。手話は不要 – TechCrunch

goo.gl/XdiBJT Transcenseは、会話をリアルタイムでテキスト …

会話サポートアプリ「SpeechCanvas」

「SpeechCanvas(スピーチキャンバス)」は新しいバージョンを公開してい …

障がい者が快適に夏を過ごせる便利なアイテムを紹介

気温が高くなる夏は障がい者にとっても過ごしにくい季節ですが、工夫することで快適に …

アマゾンで本を聴く

本を始めとしたネット販売の大手アマゾンが書籍を音声化したオーディオブックサービス …

楽に靴下が履ける!「靴下エイド」

春は気温も暖かくなり、お花見や旅行などに最適の季節です。また、春休みやゴールデン …

スマートフォンを活用した聴覚障害者サポートシステム

音声を聞き取れない聴覚障害者とのコミュニケーションは、従来筆談が中心となっていま …

指文字の練習用アプリ「Let’s 指文字!!」

指文字とは、手話の語彙では対応しきれない言葉を、指を使って表すことです。 「Le …

視覚障がい者がロンドンを感じるソリューション

シティーズアンロックド(CitiesUnlocked)は、ロンドンのFuture …

仕事の難易度が上がる今日だからこそ、お助けアイテムを上手く取り入れる

高度情報化社会の今日、いわゆるマルチタスクやスケジュール管理が厳しく要求され始め …