会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

マジックテープを使ったアイテムに注目しよう!

      2023/02/11


障がい者のなかには、生活の色んなシーンにおいて援助を必要としている人がいます。周囲の人が助ける体制を整えるとともに、障がい者が自分自身でできる行動をできるだけ増やすようにすることも大事なことです。障がい者の自立した生活をバックアップしてくれる機能性やデザイン性にこだわって作られた便利なアイテムに目を向けてみましょう。

マジックテープを使った衣類やバッグの使いやすさ

自分で衣類の着脱がしづらいと感じている障がい者の場合は、衣類の着脱のしやすさも考慮して選ぶことが重要です。マジックテープを使ったアイテムは、ボタンやファスナーと比べて着脱がしやすいのが特徴です。前開きの部分がマジックテープで着脱できるパジャマやシャツに注目してみるとよいでしょう。また、バッグの開閉部分にマジックテープを使用したものもあります。お出掛けの準備をする際にも、外出先でバッグから物を出し入れする際にも、障がい者自身で動作を行える大変便利なアイテムです。

障がい者の自立した暮らしに役立つマジックテープを使ったアイテム

障がい者のなかには、日常生活において自分一人では動作をこなすのが難しいと感じる人がいます。マジックテープで着脱できる衣類など、便利なアイテムを取り入れて自立した暮らしができるように工夫しましょう。優れた機能性を持つアイテムに目を向け、日々の暮らしをよりアクティブなものにしてください。支援者が障がい者をあたたかく見守り続けることも不可欠です。

 - 便利アイテム , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

毎日の料理をサポートしてくれるアイテムとは

いわゆる家事の中でも、料理は行う頻度が高い作業です。努力と根性でカバーすることも …

発達障がい者が落ち着ける海外グッズ、重い毛布

発達障がいを抱えていると、少しの変化も敏感に感じ取り、不安感を覚えたりパニックを …

コンペで受賞!音声認識の「Talkitt」 発話障害者の言葉を聞き取り、即座にテキスト&人工音声に変換 | ガジェット通信

米国保健社会福祉省(National Institutes for Health …

no image
【便利アプリ】iPhone、iPad用・障害のある人に便利なアプリ一覧

www.tokyo-itcenter…0link/sm-iphon4 …

生活が快適になるグッズを利用してイライラから解放されとても嬉しそうな笑顔を見せる可愛い女性。acworksさんによる写真ACからの写真
生活がしやすくなるグッズを取り入れよう ~イライラが溜まりやすいこの季節に~

 目が見えづらい人にとって、日常生活で使う道具などちょっと使いにくいなと感じるこ …

メッセージカードは手袋をしたままでも使用できます

声の発達障害を持つ人は、周囲とのコミュニケーションが難しくなります。自分の意思を …

コミュニケーション支援アプリ「ドロップットーク」

「ドロップトーク」は、バージョン2.2.1を公開しました。話し言葉でのコミュニケ …

車いすを手に部屋でたたずむ女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ヘルプマークを知ってほしい

 バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …

no image
視覚障がい者を快適にナビゲーション

 清水建設(株)はIBM東京基礎研究所の技術協力を受け、屋内外の区別なく快適なナ …

ホワイトボードアプリ「筆談ボード」

 「筆談ボード」は最新版を公開しました。筆談用に特化したホワイトボードアプリです …