会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

部屋の机の片付けに役立つアイテムとは

      2021/11/17


机の上に置いていたはずのボールペンがどこかに行ってしまった、大事な書類を紛失したと思ったら変な場所に無意識で片付けてしまっていた等、個人差が大きいもののADHDの方々は物を部屋の中で無くしやすい傾向があります。上手く片付けられない事や物の迷子に悩まされる事、こういったハンディキャップを改善するためにはどんなアイテムが便利なのでしょうか?

文具や書類の管理に便利なアイテム

机の上がいつも散らかり放題で困っている、そんな時に役立つのが透明の書類ケースです。近頃は100円ショップやネット通販サイト、街の雑貨店などでお安く購入出来ます。勿論個人差はあるもののADHDの方々は、文房具や書類を片付けるのが苦手な傾向があります。透明の書類ケースがあれば卓上で散らかりやすい文具や書類もスムーズに片づけられます。物を無くし易い事にコンプレックスを抱える方々も視覚で情報を処理するのが得意な傾向があり、透明のケースなら片付けた後も中身が透けて見えるので文具や書類の場所をすぐに把握し直せます。箱状のケースは積み上げてラックやカラーボックスに収納し易く、また表面にラベルも貼り付けやすく便利です。

透明の書類ケースで物が散らかる悩み解決へ

透明の書類ケースはコストパフォーマンスの良い値段で市販されており、まとめて複数購入し易いです。資料の保管場所として、文房具や消耗品を片付ける場所として手軽に活用できます。中身が透けて見えるので、記憶力に自信がないADHDの方も収納した後、中身をすぐに思い出しやすいです。箱状なので積み重ねて保管し易く、ラベルを側面に貼る等、工夫次第でより効率的に卓上の物の収納が出来ます。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

盲導犬におすすめ!車乗車時に必須のアイテムとは ?

視覚障害を患う方にとって盲導犬はなくてはならない存在です。いつでもどこでも共に移 …

「不安・パニック障害でお困りの方へ ~ココサポ~」

「不安・パニック障害でお困りの方へ ~ココサポ~」は、パニック障害でお困りの方が …

no image
「IROZA」、全盲視覚障がい者向け商品タグ「いろポチ」を導入

「色」をテーマにしたセレクトショップ&オンラインショップ「IROZA」は、全盲視 …

障がい者の生活を豊かにしてくれることが期待できるスマートスピーカー。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
記憶力に自信がないならスマートスピーカーを使おう

 障がいにより記憶力に自信があまりない方もいるはずです。  そのときにおすすめで …

渋谷センター街で実証実験「おもてなしガイド」アプリ

ヤマハ株式会社と渋谷センター商店街振興組合は、2015年7月6日(月)から9月3 …

専用のブーツで暖かくおしゃれに

下肢の変形や障害のため、一般のブーツを履くのが難しいと悩む方は多いです。しかし、 …

視覚障がい者がお出かけする際に使える便利アイテム

視覚障がい者の人がお出かけをする場合、カバンから荷物の出し入れをするのが難しかっ …

音声で伝えるアプリ「指伝話ちょっと」

「指伝話(ゆびでんわ)ちょっと」は、あらかじめ登録したことばを、指でタップして、 …

テレビやパソコンのゲームをやりたいならコントローラーを工夫しよう

障がい者の方がテレビやパソコンのゲームをやりたいと考えても、標準のコントロール方 …

気温の変化が激しい秋に適している障害者向けの便利グッズについて

秋は一日の中で気温の変化が激しい季節なので、こまめに着替えを行って体温調節に気を …