会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

楽に靴下が履ける!「靴下エイド」

   


春は気温も暖かくなり、お花見や旅行などに最適の季節です。また、春休みやゴールデンウィークなど、お出かけする機会が増えます。

しかし、腰や膝に痛みを抱えていると、お出かけするために靴下を履くことすら、億劫に感じてしまうことがありますよね。せっかくのお出かけでブルーな気持ちになるのは嫌なもの。

そんな時に便利なのが「靴下エイド」という商品です。「靴下エイド」を用いると、腰をかがんだり、関節を曲げたりしなくても、靴下やストッキングなどを楽に履くことができます。

使い方は、紐の先の輪を手に通して、本体に靴下をセットし、そこに足を入れて両側の紐を持ち、引っ張り上げるだけです。また、「靴下エイド」は、素材にもこだわっています。

内側は、滑りのよいナイロン生地を使用しており、外側は、靴下が滑り落ちにくいように設計されています。このため、靴下がつっかかることなく、スムーズに履くことができ、安定感もあります。

お値段もメーカーや販売店などによって若干異なりますが、安いもので1500円程度から、高いものでも3000円くらいで購入することができます。春の行楽シーズンに痛みを忘れてお出かけしたい方に、「靴下エイド」を試してみてはいかがでしょうか。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

Honda、車いす仕様車を総合福祉展に出展へ

Hondaは総合福祉展「バリアフリー2015」に、4月下旬に発売予定の新型「ステ …

テキスト入力支援アプリ「音声認識メール クラウド」

「音声認識メール クラウド」は、最新バージョンを公開しました。大語彙音声認識技術 …

上肢障がい者・高齢者向けテレビリモコン 「レッツ・リモコン AD/ST」が発売!

手指が自由に使えない上肢障がい者や介護度の高い方は、テレビのリモコン操作に苦労さ …

障害者の乗車に役立つ

車に乗り降りするのが難しい人の場合、特殊なクッションを使用してみると良いです。こ …

OS Xのページ読み上げ機能「VoiceOver」

 仕事の関係でページの読み上げ機能を調査しました。このページを見ている方はご存知 …

HODOHKUN Guideway、「iFゴールドアワード」受賞

視覚障がい者歩行誘導ソフトマット「HODOHKUN(ホドウクン) Guidewa …

補聴装置アプリ「Petralex 補聴器」

「Petralex 補聴器」はGoogle Playで新しいバージョンのアプリを …

ドコモ、次世代電動車椅子「WHILL」の共同利用サービスで提携

ドコモと次世代電動車椅子を開発するWHILLが提携。通信機能などを搭載し、公共施 …

GAZEBOみてみる1:こどもの社会性発達サポートアプリ お試し版

「GAZEBOみてみる1」が公開されています。情景画と動画を用いて「想像する力」 …

プラサウンドボール

視覚障害者のための卓球サウンドテーブルテニスでは、プラサウンドボールが使われてい …