会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいを持った人が室内で快適に生活を送れる便利アイテム

      2021/12/08


時代の移り変わりの中で障がいを持っている人が快適な生活を送れるような便利アイテムが数多く開発されています。機能性重視はもちろん、1人でもストレスのない生活が送れるような安心、手軽に使用できるアイテムも少なくありません。そこで今回は、障がい者向けにメーカーが開発した室内の便利アイテムについて詳しく紹介していきます。

トラブルの予防に繋がる電磁調理器

視力の障がいを患っている人にとって頭を悩ませるのが調理です。視認できないことで火を使った料理ができないと悩む人も少なくありません。こうした視力障がい者向けの便利アイテムが電磁調理器です。文字通り磁力の力を使って加熱をするので目が見えない人でも安心して使うことができます。

光で訪問を知らせる受信器

聴覚に障がいを患っている人はインターホンやドアのノックによる来客の合図を確認することができません。この問題を解決してくれる便利アイテムが聴覚障がい者向けの受信器です。自宅のインターホンと接続すれば音の代わりに光による点滅で来客を知らせてくれます。

アイテムの活用による自立支援

障がい者向けの便利アイテムを使うことは日常生活を快適にするだけでなく自立支援にも繋がります。障がいに合わせたアイテムを取り入れることで生活をサポートしてくれる家族や介護職員の負担を大きく減らせるのは大きな魅力です。周囲の手助けを申し訳なく感じるのであれば、便利アイテムを積極的に活用して自立することで気持ちを楽にできます。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

盲導犬におすすめ!車乗車時に必須のアイテムとは ?

視覚障害を患う方にとって盲導犬はなくてはならない存在です。いつでもどこでも共に移 …

no image
通話不要で110番 12月1日から運用開始

警視庁は12月1日午後1時から、聴覚や言語に障がいがある人を対象に、電話で通話せ …

【両手が不自由な障がい者にも】視線の動きで操作するマウスをSamsungが開発

コンピューターやインターネット技術の発達により、地理的条件、立場や収入などを超え …

障がい者の生活を便利にするアイテム紹介

家にしても職場にしても、健常者の目線で作られているものが多いため、障がい者は、自 …

笑顔で「誓いのキス」できる車いす「Isco(イスコ)」

障害を抱えていても健常者と同じように結婚式を挙げたい-。 そんな願いをかなえよう …

障害者の生活を豊かにする便利アイテム

障害を抱えている人が健康な人と同じ生活を送れるように様々な企業から補助アイテムが …

世界で唯一の、足でこげる車椅子COGY(コギー)

「COGY(コギー」は、脳卒中で半身が麻痺した方、腰痛、膝関節痛などで歩行困難な …

メッセージカードは手袋をしたままでも使用できます

声の発達障害を持つ人は、周囲とのコミュニケーションが難しくなります。自分の意思を …

コミュニケーションをとるためのファンシーなメッセージボードをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションの問題はどう解決する?

■コミュニケーションの問題はボードを利用して  言語の障害があると、コミュニケー …

暑い夏を快適に過ごす事が出来るパジャマ

暑い夏は、就寝中にも注意が必要です。汗をかいたらすぐに着替える事が何よりも大切で …