会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

暮らしの中での移動に適用される割引を知っておこう

      2021/11/05


障害を持つ人が普通の暮らしの中で、移動などする時に、割引される交通機関があるのを知っているでしょうか。
実はかなり多くの交通機関が、障害者割引を実施しているのです。お出かけすることが多くなった障害のある人、仕事をするようになった障害者の方、こうした割引について知っておきたいものですね。どんな割引があるのかを、見ていきましょう。

公共交通機関の障害者割引について

最も交通の要となっているJRを始めとする電車関係、これも障がい者の割引が適用されるので、憶えておきましょう。特に定期的な仕事で出かける人は、この割引が非常にお役立ちです。乗車券の種類によって条件が変化しますが、適用された場合には50%の割引料金となります。また高速道路、有料道路の料金も割引対象です。障がい者本人の運転もしくは、重度の障害など持った人を同乗させている場合、50%の割引適用になります。他にもタクシーや飛行機などの移動の時にも適用されますが、これはその会社によって違いが出てきますので、利用前に問い合わせておくといいでしょう。

移動の必要があるならしっかりと割引を利用しよう

障害者の人達の移動については、かなり大きな割引が適用されます。障害者本人だけでなく介護者も、この割引について憶えておくとお得に移動ができますね。特に仕事での移動が多い、定期的に仕事で移動する必要がある、出張にも行くなどアクティブに動く必要のある障害者には大変便利に利用ができます。色々な障害者割引がありますが、移動についてもこれだけの割引があること、憶えておいてください。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が長く働いていくためにできること

健常者であれば何の問題も感じないことでも、障がい者にとっては大問題となることは多 …

バリアフリー対策のための機械が開発されています。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に求められるバリアフリー

 障がい者が豊かな生活を送るためのカギとなるのがバリアフリーです。  ここではバ …

障がい者が自分の心を守るためには?心の健康を保つ方法

障がいを抱えていると、様々な課題が生まれてきます。その課題にぶつかるたびに、心が …

バリアフリー対策のための機械が開発されています。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリー型体重計、新登場!

(ドリームニュース プレスリリース) – 株式会社エー・アンド・デイ …

人生の伴侶を探したい方に!障がい者対応の婚活イベントを紹介

障がい者の中にも結婚し、家庭をもって人生を謳歌している方は珍しくありません。ハン …

スポーツを日々の習慣にすれば健康的な生活を送れる

障がい者は、運動不足になりやすいとされています。運動不足が長く続けば、心身は衰え …

人と人とが情報でつながっているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者同士が利用できるコミュニティ紹介

障害者やその家族には、障害に関しての悩みを相談できる相手が限定されているというネ …

気分転換は必ず行うべき?その理由と方法とは

障がいを抱えていると些細なことでも敏感に感じ取り、落ち込みやすくなります。例えば …

鉄道会社のバリアフリー化を加速させている情報共有システムとは?

駅のホームで次々と設置が進んでいるホームドア。首都圏の地下鉄ではこのホームドアに …

みんなでeスポーツを楽しもう!

最近私の周りでは様々なゲームの話をよく耳にします。テレビゲームやスマホのゲームな …