会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

みんなでeスポーツを楽しもう!

      2021/06/26


最近私の周りでは様々なゲームの話をよく耳にします。
テレビゲームやスマホのゲームなどの話題が皆さんの周りにもあると思います。
もしそんな話題を聞いた時に「自分にはゲームはちょっと…」と遠ざけている人がいたら、それはもったいない!と私は思います。
今やゲームは我々の生活を豊かにするとても素晴らしいツールとなっています。
そんな素晴らしいゲームについて今回はお話させていただきます。

ゲームは楽しい、そして感動を運んでくれる!

昨今はeスポーツをしている障害者の方も増えています。
eスポーツは健常者とも対等に対戦できる競技としても期待されており、今後、障害者目線のアイテムや障害者向けのイベントなども増えてくると思います。もちろんゲームは楽しむものなので障害者特有のコロナ禍で受けるストレスの発散にも最適です。

障がい者向けゲーム機器

快適に過ごせるようになったお部屋で楽しく過ごすのにおすすめなのがゲームです!
最近は障がい者の方でもプレイできるゲームコントローラなんかも販売されています。

新たな世界に飛び込もう!

昨今、ニューノーマル(新しい常態)の必要性が叫ばれている中で私たちが考えるべきなのは、これまでの既成概念を打ち破ることだと感じています。
新たな体験、新たな楽しみを手に入れるには自分自身で行動することが大事になってきます。
まだ体験していない未来に思い切って飛び込んで、新たな感動を手に入れてみてはいかがでしょうか。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
アスペルガー症候群の当事者がイベントに参加する際の注意点

■アスペルガー症候群の特性  アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム障害)の当事 …

コロナ緊急事態宣言解除後に考えること

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除され、県外への行き来もできるようになり …

障がい者の情報収集に役立つアプリを紹介

自分の抱えるハンディキャップを理解する、前向きに受け入れるためには正しい情報や知 …

クリスマスイベントのために装飾されたイルミネーションの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者向けのイベントに参加するメリット

 障がい者が参加できるイベントは数多く存在します。  イベントを通して親交を深め …

国内外におけるバリアフリーに対する考え方の違い

今、日本の多くの公共施設、ホテル、旅館などにおいて、バリアフリーに対する意識が高 …

コンパクトな補聴器を耳につけている男性のイメージ写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
聴覚に障がいがある場合に便利なグッズ

■聴覚に障がいがあることを伝えたいなら  補聴器が髪や帽子で隠れて見えにくくなる …

指で×マークを作って、断る態度をとる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
過度な配慮が障がい者の負担になっている問題について

 障がい者への配慮が広まった反面、過度な配慮がかえって障がい者に負担をかけている …

掃除をする雪だるまのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
やってみたいことはどんどんやろう

 生きていれば誰しも、何かしら興味を持つものです。  障がいの有無は関係なく、や …

障がい者が負担なく暮らすための自宅のバリアフリー化をするためのリフォームの図面を書いている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金

 ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …

息抜きの時間を作り肩を回してリラックスしている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイライラと上手に付き合うためには

■イライラは不安から来ることも  イライラするのは、一見元気があるようですが、実 …