障害児でも楽しめるレジャースポット
2021/10/30
障害を持つ子供が行くと他の人に迷惑を掛けるかもしれないという心配から、レジャースポットへ足を運ぶことを躊躇する保護者も少なくありません。時代の移り変わりの中で誰しもが安心して楽しめるサービスを取り入れているレジャースポットも増えています。今回紹介するのは、障害児も利用できるレジャースポットについてです。
雨天でも遊べる那須ハイランドパーク
栃木県那須郡にある県を代表する人気のレジャースポット、那須ハイランドパークは障がいを持った子供でも遊ぶことができます。屋外はもちろん、屋内のアトラクションも充実しているので急な天候不良でも心配ありません。障がい者手帳による割引、車いすの貸し出しサービスも用意されているので自立歩行ができない子でも安心です。
交通の利便性が高いとしまキッズパーク
東京都豊島区にあるとしまキッズパークも障がい者に優しいテーマパークとして人気があります。料金は無料で車いすに乗ったまま遊べる遊具も充実しているなど親子で一緒に楽しめるのが特徴です。事前の予約制で入場が制限されているので人混みで疲れる心配もありません。
子供の症状に合わせた場所選び
障がいを持ったお子さんでも楽しめるレジャースポットは増えていますが、場所によって割引を始めとした受けられるサービスは様々です。車いすが必要なお子さんでも楽しめる所から自立歩行が条件の所まで利用方法にも違いがあります。事前にホームページで確認をして自分のお子さんの症状に合ったレジャースポットを選ぶことが大切です。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
障がい者を雇用する上で必要なストレスチェック
企業が障がい者を雇用するに当たって、必要な作業の一つがストレスチェックがあります …
-
障がい者が恋愛をするときに気をつけること
■相手の障がいを理解することが大切 障がい者同士が恋愛をするときには、相手の障 …
-
些細なことで感じる健常者との考え方の違い
子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …
-
障害を持っている人が、仕事の不安を紛らわせる方法
新たな仕事につくときには誰でも、不安が大きくなってしまうものでしょう。未知の環境 …
-
介助犬と暮らすにはどうすればよい?貸与の条件について解説
障がい者の手助けをする介助犬。介助犬と一緒に利用できる施設は、公共交通機関や病院 …
-
快適に働ける良い職場環境の構築を
障害者の方々の職場定着を目指すためには、どんな取り組みが必要なのでしょうか。障害 …
-
働くことで得られているものを再認識しよう
障がい者が働くことは、以前よりも一般的になってきているかもしれません。それでも、 …
-
どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます
■十人十色、人それぞれ、なので対応が難しい 近所のお付き合いや、自分が主催者側 …
-
音楽を有効活用してリラックス
■リラックスの重要性 うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …
-
障がい者と健常者の間にあるスピードの「ずれ」
■もう少しだけ待って!あなたの声かけにただいま反応中! 誰かが、障がいを持つ私 …