会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

支援を受けて仕事を始めよう!障がい者にとってのメリットは?

      2022/12/03


仕事をするのはつらいというイメージがあって就職活動を避けてきた人もいるでしょう。就職に苦労してあきらめてしまった人もいるかもしれませんが、障がい者も就労支援を受けて仕事を始められることが多くなりました。障がい者にとっては仕事に就けるチャンスが広がっているので、仕事をするメリットをあらためて理解して就職活動を始めましょう。

障がい者が仕事をするのがおすすめの理由

障がい者が就職して仕事をするのがおすすめな理由は2つあります。1つは働いて収入を得ることによって生活を豊かにできるからです。障がい者にとって医療や生活支援にかかる費用の負担は大きいですが、仕事をすれば金銭的な不安を減らすことができます。もう1つは障がいに対する意識が変わるからです。障がいがあってもできる仕事があるとわかり、生きていくのが楽しくなります。成果を出せば認めてくれることも実感できるため、今後の生活がより充実したものになるのがメリットです。

障がい者は仕事をして生活を豊かにしよう

障がい者は仕事をするのが難しい状況が続いていましたが、就労支援を受けられるようになって就職できる可能性が広がりました。仕事をすれば収入が入るので生活の金銭的な不安を減らせます。さらに障がいがあっても仕事ができて、成果を出せるとわかるのがメリットです。生活の質を上げて豊かにする手段になるので仕事を始めてみましょう。

 - 【相談ひろば】 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

新しいお仕事の分野を切り開き活躍するクリエーター

多様化が進んだ現代社会では、人気の職業もまた多様性を持ち始めています。イノベーシ …

悩みや不安や解らないことに対して明るく親切にヒアリングをしてくれる相談員の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が相談できる機関とはどこか

 生活しているうちに不安に感じたり、悩みを持ったりすることがありますよね。  そ …

障がい者の支援に積極的な企業

日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありま …

少しの心づかいでバリアフリーを実現する

障害者の暮らしやすさを実現するために、身近な生活環境における障壁の除去、いわゆる …

障がい者の恋愛事情

「障害のある自分は恋愛をしてはいけない」と思い込んでいる人は多いです。相手に迷惑 …

no image
友達との接し方について

■気を使いすぎている  障がいを持っていると、お互いに気を使ってしまう場面が多く …

働くことで得られているものを再認識しよう

障がい者が働くことは、以前よりも一般的になってきているかもしれません。それでも、 …

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
SNSの利用における困りごと

■情報収集に便利なSNS  障がい者のための便利グッズや福祉サービスの情報は病院 …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …

障がい者のビジネスへの参画を促すシステムの活用

企業では障がい者を貴重な労働力として考え、ビジネスに参画を促す傾向が生まれていま …