会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が快適に夏を過ごせる便利なアイテムを紹介

      2021/08/04


気温が高くなる夏は障がい者にとっても過ごしにくい季節ですが、工夫することで快適に過ごしやすくなります。障害者の方にもおすすめできる、夏を快適に過ごすためのアイテムで、動くだけで汗が出るような暑い日にも、過ごしやすくなります。この記事では、障がい者が夏でも快適に過ごせるアイテムを紹介するので、興味のある方は参考にしてください。

首を冷やすことができる扇風機

暑い夏を快適に過ごせるアイテムとしておすすめなのが、首に装着できる扇風機です。首に固定してつけられるので、障がい者が両手で作業をしながら体を冷やしたい場合にも、便利なグッズです。クーラーのない屋外を移動する時には特に重宝するアイテムで、首に簡単にかけられるため、障がい者でも使いやすくなっています。首には温度を感じる器官があるため、首だけを集中して冷やすことで、暑さからくる不快感を効果的に消すことができます。

暑さ対策をすることで実現できる快適な暮らし

障がい者が夏でも快適に過ごすことができるアイテムについて紹介してきましたが、屋外でも使用できるところが、非常に使いやすいポイントです。熱を瞬間的に吸収してくれる便利な機能も搭載されています。屋外に出歩く機会が多いけれど、汗を大量にかくために困っている障がい者の方は、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

 - 便利アイテム ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【聴覚障害者をサポート】周囲で検出した“危険音”を可視化して知らせてくれる「Otosense」

私たちが危険を感知するとき、まず聴覚で捉えた音によって知覚することが多い。そのた …

発見!海外の車椅子用50ccスクーター

「ちょっと買い物!」など、 特に都心ではない地域の方々だと、コンビニ行くのもの大 …

介護用だっこひも

【3歳から成人向けのカスタムオーダー】 現在、障害を持たれたお子さまたちの抱える …

冬に役立つ聴覚障がい者向けの便利グッズ

耳が不自由な人は、話しかけられた時にすぐに応える事ができないため、意思疎通の際に …

正確な文字入力をサポート「Fleksy」

株式会社KDDI研究所は、米国・Fleksy社とともに、スマートフォン向け文字入 …

パソコン操作を支援するアイテムのご紹介

インターネット技術の進歩により、人々の日常生活におけるインターネット利用率は年々 …

障がい者が従事することも多いパソコンを使用した仕事をしている様子。
長時間のパソコン業務に伴う指の疲れを解消するために

■まるで人の手でマッサージされているような感覚!  車椅子生活を送っている障がい …

外出の安全性を高めるアイテム

普段の生活のなかで家の外に外出をするとき、障害者にとっては思いもしない危険が潜ん …

視覚障がい者のナビゲーション能力をアップ 「EyeCane」

「EyeCane」は視覚障がい者のナビゲーション能力を向上させるアイテムです。イ …

車いすを手に部屋でたたずむ女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ヘルプマークを知ってほしい

 バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …