会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が夏場に快適に過ごせるグッズをご紹介

      2021/07/30


障がいを持っている方にとって、汗をかきやすく、いきなりのスコールがある夏は、体の不調を感じがちな季節です。障がいによっては、体温調整が難しく、気づいたら熱中症になっているということもありえない話ではありません。また、入浴が難しい人にとっては、皮膚疾患になりやすい季節。そんな夏を快適に乗り切るグッズをご紹介します。

真空断熱ストロータイプの水筒を使って水分補給

障がい特性によっては、手を器用に動かすことができなかったり、注意力が欠如してしまったりする方も多いでしょう。コップで水分補給をしていると、こぼしてしまい、大切な物を汚してしまうことがあります。そこで、真空断熱ストロータイプの水筒を家で使うことにより、飲みやすく、蓋がしっかりしているので、こぼすことがなくなりおすすめです。

クーリングマットで快適に

障がい特性により、体温調整がうまくできない方もいます。クーリングマットは適度に体を冷やしてくれ、クーラー代の節約にもなります。

ミント系入浴剤で入浴後も涼しく過ごす

ドラッグストアには多くの入浴剤が販売されています。中でも、ミント系の入浴剤は夏場の入浴に最適。入浴している時から清涼感があり、湯上りも爽快です。

ステイホームでも快適な夏を過ごしましょう

緊急事態宣言が発令になるなど、この夏は家にいることが多くなりがちです。どうせ家にいなければいけないのなら、快適に過ごしたいものですよね。ちょっとしたグッズを取り入れることでも、生活の満足度は大きく変わります。水筒もクーリングマットも、様々な模様やデザインのものがあります。ぜひ、お気に入りのグッズで、楽しいおうち時間を過ごしてください。

 - 便利アイテム ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

手話を学べるアプリ「ゲームで学べる手話辞典」

「ゲームで学べる手話辞典」は、実際の人の動きで作られた豊富な辞典と楽しいゲーム機 …

職場を快適にする便利なグッズ

物を片付けるのが苦手、という方は多く存在しますが、特に発達障害を持っている方はそ …

メッセージカードは手袋をしたままでも使用できます

声の発達障害を持つ人は、周囲とのコミュニケーションが難しくなります。自分の意思を …

厚木市がステッカー配布 SOSネットワーク

厚木市は「厚木市認知症高齢者等徘徊SOSネットワークシステム運営事業」を展開して …

視覚障がい者にとってパソコンは欠かせない便利なアイテム

生まれつき、もしくは何らかの事故によって、視覚が奪われた状態を、視覚障がいと言い …

障がいを持った人が室内で快適に生活を送れる便利アイテム

時代の移り変わりの中で障がいを持っている人が快適な生活を送れるような便利アイテム …

no image
「IROZA」、全盲視覚障がい者向け商品タグ「いろポチ」を導入

「色」をテーマにしたセレクトショップ&オンラインショップ「IROZA」は、全盲視 …

キッチンで食材を準備して料理の下ごしらえをしようとしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者の生活を豊かにする便利グッズたち

■日常生活用具だけじゃない!便利グッズたちにも目をむけてみよう  現在、日常生活 …

杖を利用していて悩みを抱えている女性をなだめるように話しかける女性介護士の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
杖を使う人に便利な「杖フック」とは

 病気や怪我で足が不自由な人にとって、歩行の補助をしてくれる道具の1つに杖があり …

マジックテープを使ったアイテムに注目しよう!

障がい者のなかには、生活の色んなシーンにおいて援助を必要としている人がいます。周 …