会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の恋愛や結婚に大切なスタンス

      2021/07/31


恋愛や結婚に興味があるのは、ごくごく自然な事です。ハンディキャップを抱えているからといって、むやみに恋愛に奥手になる必要はありません。結婚願望を持つ自分に嫌悪感や自責の念を持つ必要はなく、むしろ恋愛や異性への関心といった欲をポジティブなものとして解釈し直すスタンスが大事です。障がいと向き合いながら、恋愛や結婚への希望を満たす建設的な思考や行動を意識しましょう。

急がば回れの気持ちを大事に

障がいを抱えているからといって、恋愛を諦めたり結婚願望を自重する必要はありません。ただ現実問題として、ハンディキャップがあるため、いわゆる健常者である友達や兄妹姉妹のように、早々と異性と交際したり若い年齢で結婚しようという考えに至るのは難しい実情があります。いわゆる健常者と障がい者ではそもそも歩む人生の流れが違う、という点を前向きに解釈し、他人と自分の人生をむやみに比較しない姿勢を大事にしましょう。急がば回れという言葉がありますが、恋愛や結婚を楽しむためには目先の合コンや婚活イベントに参加するのではなく、まずは自分のQOL向上に取り組み、心身のコンディションを整えておく事です。

他人と比較せず、地道に将来の恋愛や結婚に向けて取り組む

障がいを抱えると現実問題として、いわゆる健常者のようなスピード結婚や活発な恋愛は難しいのが現状です。恋愛へのあこがれや結婚願望は健全な欲求なので捨てる必要はなく、むしろ大事なモチベーションとして解釈しましょう。一方で焦りや友達、兄弟姉妹との比較は禁物です。急がば回れの気持ちを大事にして、恋愛や結婚を楽しむためにも目の前のハンディキャップを克服し、QOLの向上に取り組みましょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

責任感が強い障がい者の方こそワークバランスを意識する

障がい者の方は、ハンディキャップを抱えている特性上、得意な作業と不得手な作業がク …

障害者の方々はどんな不安感を抱えているのでしょうか

障害者の方々は様々な不安を抱えています。どうしても社会的にはマイノリティーであり …

発達障害の専門家として活躍!吉濱ツトムさんの紹介

最近、発達障害という言葉を、聞きませんか?発達障害の人たちは、基本的に生きづらさ …

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良 …

「障がい者の収入アップのポイント」を3つ紹介

障がい者にとって、収入アップは生活の安定や自立につながる重要な課題です。現実では …

ダウン症ながらもファッションモデルとして活躍する菜桜(NAO)さん

みなさんは菜桜さんというファッションモデルさんがいることを知っていますか。最近は …

障がい者が無理なく働ける制度とは?

『The Valuable 500』という経営者のネットワークを見聞きしたことは …

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …

世界と日本で障がい者が働くことをどう考えているのかが違う

日本では、一定数以上の企業や地方公共団体に対して、法定雇用率以上の割合で障がい者 …

さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている

働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しか …