会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

友達との接し方について

      2020/10/24


■気を使いすぎている

 障がいを持っていると、お互いに気を使ってしまう場面が多くなります。

 障がい者側であれば、自分と一緒にいて楽しいのかと過度に心配しがちです。

 友達側であれば、どのように接したらいいのか分からなくなってしまいます。

 この場合、お互いが考えすぎているだけで、本来はもっと仲良くなれるはずなのです。

 ただ、手探りの状態が長引いてしまうと、だんだんと疎遠になることも少なくありません。

■本音で話してみよう

 友達と疎遠にならないためにも、ありのままの自分をさらけ出してみてください。

 初めのうちは、自分をさらけ出すことにためらうこともあるでしょう。

 しかし気持ちをぶつけ合うことで、自分をもっと知ってもらうだけでなく、友達の新たな一面を知るきっかけにもなるのです。

■1人の時間も大切

 友達と疎遠になってしまった、あるいは元々友達がいないという場合、劣等感を持ちやすくなります。

 しかし、友達がいないからといって落ち込む必要は全くありません。

 1人の時間に趣味を楽しんだり、休息をとったりするなど工夫すれば良いのです。

 胸を張って堂々と過ごしてみてくださいね。

■友達との距離感はほどほどに

 友達は大切な存在です。

 一緒にいることで考えがまとまったり、気持ちが楽になったりしますよね。

 しかし、あまりにも距離感が近すぎたり、反対に距離を置きすぎたりすると関係にひびが入りやすくなります。

 友達との距離感は程よくとるようにしましょう。

 - 【相談ひろば】 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

アビリンピックその目標に向け日々の培われた技能は、障害者への理解と雇用を促進

障害があっても無くても、同等に社会を生きていくねらいであるノーマライゼーション。 …

no image
車椅子で遊べる横浜エリア知ってますか?

この3連休に横浜エリアで遊ぼうと思ってます 車椅子なので、通路が広かったりしない …

点字ブロックの歴史と将来的な改善点

視覚障がいを持つ方々が安心して街中を歩けるように開発された、点字ブロックの歴史に …

インターネットを介して仲間と会話を楽しむ様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイベントを開く方法

 障がい者が主催するイベントを開催したいと考えている人もいるでしょう。  健常者 …

no image
【知人の悩みを紹介】感音性難聴の子

感音性難聴の子をもつ母です。 まだ、9ヶ月なので 全てが未知の世界です。 分から …

キャリアアップに関心のある障害者がとるべき方法

一般雇用とは違う障害者雇用枠も用意されている障害者ですが、就職してからのキャリア …

相談窓口で悩みを聞いてもらう人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても生き生きと暮らすことを目指そう

 障がいについて悩み始めると、色んなことが不安になって手に付かなくなるという人も …

ファッションに気を遣ってみると気分が変わる

障がいがあるとどうしても外出の機会も少なくなりがちで、ファッションに気が向かない …

仕事がなかなか長続きしない!職場定着の秘訣はある?

せっかく仕事が見つかったのに、なかなか長続きしないと悩む障がい者の方もいるのでは …

障害者だってオシャレしたい!靴からオシャレを楽しもう!

やってみたいオシャレが自分にはどうしても似合わない…そんな思いをした障害者の方は …