会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の方達はどんな仕事をしている?人気の職種を紹介!

      2022/06/05


自分が就職できるのか、不安に感じている障がい者の方もいるのではないでしょうか。障がい者の雇用率は年々増加していますが、業種によって雇用が進んでいるものとそうでないものがあります。では、どのような職種が障がい者の方達の間で人気になっているのでしょうか。今回は障がい者の方に人気になっている仕事を紹介していきます。

知的障がい者の方に人気の職種

知的障がい者の方に人気なのが、生産工程での軽作業や清掃員などの仕事です。どちらも単純作業が多く、知的障がい者の方でも無理なく働ける環境が整っているということで、雇用率も高くなっています。

身体障がい者の方は事務職や小売業での品出しの仕事が人気

事務職や小売業での品出しといった仕事が、身体障がい者の間で人気になっています。事務職はデスクワークがメインですし、品出しなどの仕事も身体的な負担が少ないです。身体にハンデを背負っている方達には、あまり体力を使わない職種が向いているでしょう。

障がいの種類によっても向いている職種が変わる!

障がい者といっても、人によってどのような仕事が向いているのかは変わります。身体的障がいがある場合は身体への負担が少ない仕事、知的障がいがある人は、人と接する業務が少ない仕事が人気になっているようです。卸売業や小売業、製造業などの仕事は、障がい者の方達に人気になっているので、自分に向いている仕事がないか探してみてください。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

北海道の障害者向けスポーツイベント

一昔前と比べて、現在では障がい者でも気軽に楽しめるイベントが増えてきています。 …

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者に対する食事中の不便さの解消!

障がい者は様々な生活の中で、困りごとを多く体験しています。その中で、食事中の不便 …

障がい者の方に人気の仕事は?無理なく働ける環境の職場を見つけよう

どんな仕事をしたらよいか、悩んでいる障がい者の方もいるかもしれません。障がい者の …

楽しみながら役立てる!視覚障がい者と遊べるボードゲーム

家族や友達に視覚障がい者がいる場合は、一緒に遊びたいと考えていてもなかなか難しい …

障がい者が自立する為に、周囲はどう支援すれば良いのか

障がい者は自分のやりたい事が一人では出来なかったり、誰かに助けを求めてもそれに応 …

何かに怒りを感じイライラした表情を見せる車いすの男性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ストレスの種を見つけてアンガーマネジメントをしよう

■何が不満?イライラ・怒りポイントを見つけよう  精神的な疾患や発達障害を抱えて …

障がい者に恋愛は無理って決めていませんか?

「障がい者にどうせ恋愛は無理なんでしょ」と、最初から諦めてはいませんか。実際には …

恋愛に障がいの有無は関係ない?様々なカップルの形

テレビ番組で障がいを持つ人の恋愛が取り上げられたり、結婚情報サイトで障がいを持つ …

障がい者が仕事をする時に必要となるスキル

障がい者が自立して生活をしていくためには、仕事をして収入を得る事が必要です。そこ …

日本とアメリカの障がい者雇用に対する支援制度を比べて

日本とアメリカでは、障がい者雇用に関する仕組みや制度が異なっています。仕組みや制 …