障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~
2020/07/27

軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的な支援が必要です。
就労支援という形で様々な事業に取り組む機関がありますが、それぞれ一定の利用条件があり、どれでも自由に選べる訳ではありません。
障がい者の就労支援にはどんなものがあり、障がい者はどのように利用しているのでしょうか。
■一般企業との雇用関係を望む障がい者の就労支援の実態
働く意欲と一定の能力がある障がい者のほとんどは、社会人として勤務することを望んでいるでしょう。
実際に、特例子会社など一般企業に勤める障がい者も少なくありません。
しかしながら、一般企業に就職を目指して訓練に励む就労継続支援A型事業所や一般企業への就職が難しい障がい者のための就労継続支援B型事業所に勤務する障がい者の方が多いのが実情です。
事業所数を比べても、A型よりB型の方が圧倒的に多くなっています。
・障害者の就労支援対策の状況(外部リンク)
www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/service/shurou.html
※厚生労働省公式ホームページより引用
いずれにしても、事業所からもらえる工賃はわずかで、逆に毎月利用料を支払わなければなりません。
一般企業への就職に繋がるA型の増強が求められています。
■一般企業に求められる障がい者雇用 就業のバリアフリー化への期待
A型やB型の就労継続支援事業所で働くことも障がい者にとって非常に意味があることですが、一般企業と雇用契約を結んで社員となることが障がい者の大半の希望であることは否定できません。
一般企業が積極的に障がい者を雇用し、仕事に必要なスキルを身につけさせるトレーニングを施す形態の雇用関係が望ましいと言えるでしょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
キャリアアップに関心のある障害者がとるべき方法
一般雇用とは違う障害者雇用枠も用意されている障害者ですが、就職してからのキャリア …
-
-
障がい者は移動面でお得になることが多い
障がい者は、移動する際の費用が割引になることが多いです。移動は日常的なものだけで …
-
-
コロナ禍の今、増えている障がい者のお仕事を紹介
新型コロナウィルスにより自粛生活を余儀なくされている人も多い昨今。今こそ、障がい …
-
-
障がい者が職場に定着するために同僚ができること
障がいを持つ人は、職場に中々馴染めないということがあります。そのような場合には、 …
-
-
色々ある出会いの見つけ方 ~恋愛をしたいと思ったら情報収集を~
恋愛に対して臆病になっているという方は少なくないかもしれません。 ですが、障 …
-
-
楽しい趣味を作る、チャレンジを積極的に
障がい者の人生には現実問題として色々な課題が山積しています。一昔前に比べて社会人 …
-
-
仕事でくよくよしない!ポジティブになるためにはどうすればいい?
仕事でミスをしたり分からないことがあると、誰しも落ち込むものです。特に障害を抱え …
-
-
精神疾患者が働くということ
■精神疾患者にとって働くということ うつ病や双極性障害などの精神障害者が、休職 …
-
-
障がい者の恋愛や結婚に大切なスタンス
恋愛や結婚に興味があるのは、ごくごく自然な事です。ハンディキャップを抱えているか …
-
-
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために
ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。 身体障がい、精神 …
- PREV
- 色々ある出会いの見つけ方 ~恋愛をしたいと思ったら情報収集を~
- NEXT
- 生活圏内にあるバリアフリー