障がい者と健常者の間にあるスピードの「ずれ」
2020/05/01

■もう少しだけ待って!あなたの声かけにただいま反応中!
誰かが、障がいを持つ私に何か声をかけてくれたとします。そんなとき、私はその声を無視しようとは決して思っていません。
しかし、健常者が普通とする早さで返事をしたり、反応をすることができないこともよくあるのです。
ですから、声をかけてくれた人に返事をする前に、その人が私の反応に戸惑ってしまったり、そのままどこかへ行ってしまったりすると、とても残念な気持ちになりますし、少し不甲斐なくも感じてしまいます。
また、体を動かす必要があるときも同じです。もう少しだけ待ってもらえれば、自分でできる動作もあります。
しかし、健常者にとっての通常のスピードでは動けないため、せっかく関わりを持てた相手に、「障がいのある人にできないことを要求してしまった」と、思ってもらいたくないのです。
■優しさ、善意を感じています
障がいを持つ人のために、そして、優しさから声をかけてくれる人のためにも、声かけの際は、もう少しだけ待ってもらえるとありがたいです。そうすれば、障がい者も確かなコミュニケーションがとれることが、多くあるのだと知ってもらえるはずです。
善意の声かけを、私は迷惑だとは思いません。声をかけてくれる人は、少し変な言い方ですが、間違ったことをしているわけではないのですから、自分の行動に自信を持って、鷹揚な態度でいてくれると、大変嬉しいです。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障害者が仕事をしやすくする業務切り出しの3手順
「障害者雇用をしてみたいが、任せられる業務を見極められない」こんな悩みはないでし …
-
-
障害者雇用促進法の改正によって障害者は雇用機会が増える?
障害者に雇用機会を与えるために制定された法律のことを障害者雇用促進法といいます。 …
-
-
障がい者が働きやすい職場にするための接し方
障がい者が働く職場では、障がい者に対して様々な配慮が必要です。障がい者は、ちょっ …
-
-
日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング
障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …
-
-
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。
特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。 精神医 …
-
-
外出先のトイレが使いづらいことがある
旅行で観光名所などに行くと多目的トイレがないこともあります。 これは歴史のある古 …
-
-
新しいお仕事の分野を切り開き活躍するクリエーター
多様化が進んだ現代社会では、人気の職業もまた多様性を持ち始めています。イノベーシ …
-
-
多くの障がい者が不安に思うこと
障がい者の人は、健常者とは異なる特別な不安を抱くことがあります。その不安は、障が …
-
-
仕事がなかなか長続きしない!職場定着の秘訣はある?
せっかく仕事が見つかったのに、なかなか長続きしないと悩む障がい者の方もいるのでは …
-
-
自分の気持ちに正直に恋愛を楽しもう
憧れはあるものの自分には無理と、最初から恋愛することを諦めている障がい者は少なく …
- PREV
- 知的障がい者用の翻訳機は開発できるか?
- NEXT
- バリアフリー本来の意味を考える