会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

大人用ストロー付きキャップで水分補給も安心

   

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

暑い夏は熱中症の危険性が高まるため、水分補給が欠かせません。近頃は様々な水筒が売られていますが、保温性を重視して重いタイプのものや蓋を回して外すタイプが殆どです。その動作に困難さを感じる方向けに、「ストロー付きキャップ」をおすすめします。

ストロー付きと聞いて思い浮かぶのは、「小さな子どもが持っている水筒」というイメージではないでしょうか。確かに大人が使えるサイズやデザインのストロー付き水筒はあまり売られていません。しかし昨今、水筒ではなくストロー付きのキャップが売られていることはご存知でしょうか。

ストロー付きキャップはペットボトルにそのまま取り付けることができるタイプのキャップです。そのため重い水筒よりも比較的軽いペットボトルを持ち運ぶだけで十分ですし、また自分で取り付けることが可能であれば、自販機やコンビニで買ったペットボトルに手軽に付けることができます。

開け方もワンタッチで簡単に開けることができるものが多いため、手が十分に動かせないなどの身体の障がいを持つ方にとてもおすすめの商品となっています。

またペットボトル用の保冷ホルダーも販売されているので、保冷性も欲しいという方は合わせて購入を検討してみてください。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

アウトドアで雨に降られても安心のグッズ

アウトドアイベントは屋外で行われたりするので、いろいろな天候に対応するためのアイ …

Windows用スクリーンリーダー「NVDA 日本語版」

以前にPCに標準搭載されているページ読み上げ機能を投稿しましたが、今回は無料(オ …

聴覚障害者と会話ができるアプリ。手話は不要 – TechCrunch

goo.gl/XdiBJT Transcenseは、会話をリアルタイムでテキスト …

必見!障がい者のための運転便利グッズ

障がい者が遠くへ移動したりするうえで車は便利な乗り物といえます。 しかし、障がい …

障がい者用の便利グッズの紹介

障がい者が衣類を着用する時に便利なグッズ、雨の日の外出に欠かせないレインコートの …

no image
音声読み上げ機能が強化!「スマホでUSEN」がアップデート

スマートフォン向け定額音楽配信サービス「スマホでUSEN」アプリが、アップデート …

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
聴覚障害者でも音楽が楽しめる骨伝導ヘッドホンとは?

聴覚障害者の方にとって音楽を楽しむということは難しく、コンサートなどに行って音楽 …

クラウドファンディング 障がい者向けグッズ

クラウドファイティングと言う言葉を聞いたことはありますか? 様々な事業やサービス …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
聴覚過敏に最適!イヤーマフとは

発達障害の人にある症状として、感覚過敏というものがあります。聴覚が他の人に比べて …

障がい者の仕事をサポートしてくれるグッズ

障がい者の方の中には、障がいが仕事に支障を来して、スムーズに仕事がしにくい場合が …