会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

アイスピック付き杖を持って冬道を安全に楽しく歩行しよう!

   


身体障害者の方、特に下肢不自由や身体バランスの障害、その他歩行に不安を抱えている方の冬の外出におすすめしたいのが、アイスピック付きの杖です。

冬は雪が降るだけでなく、一見何もないように見える道路でも凍っていて滑ってしまう、ということが健常者でもしばしばあります。

身体障害者で普段から普通の杖を持ち歩いている方だと、そういった道に遭遇してしまったら杖が滑って逆にバランスを崩して転倒してしまう、ということもあるかもしれません。

そんな時でもアイスピック付き杖を持っていればピックが道に刺さって滑り止めをしてくれるので安全です。また、アイスピック付き杖をおすすめしたい理由として、アイスピックを収納した状態でも使用することができる商品が多くある点があります。

これにより、雪の降っていない時期でも普通の杖として使用することができます。もう一つ、色やデザインが多種多様になってきているので、実店舗でもインターネットでも自分の好みに合った色やデザインを探すことが容易にできるというのも理由の一つです。

自分の好みに合った色やデザインを選ぶことによって、使っていて気分も良く、安全に冬の外出を楽しむことができるでしょう。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

生活が快適になるグッズを利用してイライラから解放されとても嬉しそうな笑顔を見せる可愛い女性。acworksさんによる写真ACからの写真
生活がしやすくなるグッズを取り入れよう ~イライラが溜まりやすいこの季節に~

 目が見えづらい人にとって、日常生活で使う道具などちょっと使いにくいなと感じるこ …

商品情報の案内アプリ「Barcode-Talker」

 Barcode-Talker (バーコード・トーカー) は、最新バージョンを公 …

「ねこのひげのように」音を感じるヘアピン 「ONTENNA」が未踏スーパークリエータに認定

独立行政法人「情報処理推進機構」が認定する2014年度の「未踏スーパークリエータ …

外で使える!障がい者のための便利アイテム

歩くときにフラフラしてしまう、一人で歩くのは困難だという人にぴったりなのが、便利 …

子供との外出時に鞄からマスクを出して子供に着けてあげているお母さんの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に役立つおすすめのおでかけグッズ

 障害があるお子さんを育てているお母さんがたの悩みのなかには、おでかけに関するこ …

地図読み上げアプリ「ドキュメントトーカ 触地図」

 「ドキュメントトーカ 触地図」は、新しいバージョンを公開しています。地図に表示 …

厚木市がステッカー配布 SOSネットワーク

厚木市は「厚木市認知症高齢者等徘徊SOSネットワークシステム運営事業」を展開して …

外出するときに便利な障害者向けグッズ

足の不自由な障害者をサポートする商品として最新車椅子WHILLがあります。これは …

熱中症対策にもなるひんやりする快眠グッズを利用してぐっすりと気分良く眠っている猫のカワイイイメージ画像
夏でもさらっと快適に!熱をため込まないグッズとは?

 寝返りを打つことが不自由な障がい者にとって、熱帯夜の熱中症対策は必須となってい …

障がい者に便利なiPhone・iPadアプリ大集合! 東京都障害者IT地域支援センターが公開

東京都障害者IT地域支援センターが、障がい者が使って便利なiPhone・iPad …