会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

休園日の上野動物園を楽しめる「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」

   


「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」は、障害を持つ子どもとその家族に閉園後の動物園を楽しんでもらうためのイベントです。

1996年にオランダのロッテルダム動物園で開催されたのが始まりで、その後は国際的に行われています。上野動物園では「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」として日中に開催されており、2019年は8月26日(月)に開催されます。

当日は休園日となっていて、イベント参加者のみが園内に入場可能です。園内をゆっくりと見学することができ、ジャイアントパンダも見ることができます。

他にも、ボランティアの方々によるガイドやスタンプラリー、葛西臨海水族園の海の生き物がやってくる移動水族館車といった催し物も実施されます。

イベントの対象となるのは身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、小児慢性疾患受給者証を持っている方とその介助者です。視覚障害者を対象にしたプログラムや聴覚障害者に向けた手話対応などのサポートもあるので安心して楽しめます。

事前申し込みは不要で、東園の表門、西園の弁天門、西園の池之端門の3カ所で受付時間内に手帳もしくは受給者証を見せることで参加できます。開催時間は10:30~15:30となっており、入園受付は14:30までです。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

発達障害を持つ家族が仲良く暮らす様子をイメージ化。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障害者とその家族へ向けた各種イベント

障害者向けのイベントが各地で開催されています。障害を抱える方の家族は、どのように …

体を緩めて日常生活を円滑に!発達障害の子供のための「身体コンディショニング」体験会

知らず知らずのうちに体に力が入り、過剰なエネルギーを使ってしまう発達障害の子供た …

障害者にも着脱しやすい服を紹介する「あみ☆スタ フェスタ」

障害者も楽しめるおしゃれを提案するファッションショー「あみ☆スタ フェスタ」が7 …

スキーを愛する全ての人々へ!! 「icetee cup2016 」申し込み開始

「スポーツを通じて全ての枠を越えて楽しみ、豊かな大自然の中で戦えるステージを提供 …

天気に恵まれた日に屋外でのキャンプイベントに大勢の方が参加されていることがイメージできるテントがたくさん張られた広大で緑豊かな草原の広場の様子
障がい者のイベントに参加して世界を広げよう

 障がいがあると外に出るのが億劫になりがちです。 そんなときは、障がい者向けのイ …

触覚とアート「さわって体験するワークショップ&トーク」光島貴之 × 保坂健二朗

視覚に障害のあるアーティストで常に新しい世界を感じさせる作品を創作し続ける光島氏 …

絵や文字を使いながら、家族でコミュニケーションをとっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
場面緘黙の子どもたちへの支援をテーマに講演会が開催されます

2019年8月3日(土)9時30分より岐阜県・大垣市スイトピアセンター文化ホール …

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」横浜市の動物園で障がい児が無料入園できるイベント

2015年6月6日(土)に横浜市の動物園で、障がいのある子どもたちが閉園後に楽し …

パラスポーツの大会と応援イベント

9月28日、29日に幕張メッセで「天皇陛下御即位記念2019ジャパンパラゴールボ …

【北海道・旭川市】旭山動物園で「障がい者夜間特別開園」 園長「気兼ねなく来館して」

旭山動物園(旭川市東旭川町倉沼)は6月27日、「旭山動物園障がい者夜間特別開園」 …