障がい者が安全に楽しめるスポーツ教室の開催状況について

障がい者は心身の不調から運動する機会が少なく、その結果として体力の低下による体調不良に陥るリスクが大きくなります。
意識して体を動かし、体調を良好に整えることが健やかな暮らしに繋がりますが、障がい者は手軽にスポーツを楽しむのが困難なのが大きな問題です。そのため、自治体やNPO法人が開催する、障がい者向けのスポーツ教室を利用するのが安全に運動を行うための工夫になります。
これらのスポーツ教室は障がい者へのサポート体制が整っているので、万が一の事故に見舞われる心配が無いのが大きな利点です。参加者の体調を踏まえた運動メニューを組み立ててくれるので、体に無理な負担をかけずに運動不足を解消することができます。
スポーツ教室に関する情報は役所の窓口で確認ができる他、教室の運営に関わっている福祉施設やスポーツ用品店でも詳しい情報の確認が可能です。
地域の広報や新聞などの情報媒体にも記載されることがあるので、スポーツに関心がある人はこまめに情報のチェックを行うことが重要になります。
スポーツ教室のように障がい者を対象にした支援は社会福祉の一環なので、気兼ねせずに上手に活用するのが毎日を楽しく暮らすための秘訣になります。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
葛飾区温水プールに障害者水泳専用レーンが設置!
葛飾区教育委員会主催により、葛飾区の2つの温水プールに障害者水泳専用コースが設置 …
-
-
リオデジャネイロパラリンピックの銅メダリスト、重本沙絵選手
重本沙絵(旧姓辻)選手は北海道七飯町出身の陸上選手で、2016年にリオデジャネイ …
-
-
世界初の車椅子専用マリンリゾートがオープン!
■ゼログラヴィティ 2016年4月1日に鹿児島県奄美大島にオープンした世界初の車 …
-
-
ボッチャって知ってますか?
なじみの無いスポーツです。 興味があれば見てください。 【引用】 www.wah …
-
-
スポーツを日々の習慣にすれば健康的な生活を送れる
障がい者は、運動不足になりやすいとされています。運動不足が長く続けば、心身は衰え …
-
-
障がい者と健常者が一緒に楽しめるシッティングバレー教室開催
株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取締役 吉江秀馨、以下オフィス24)は、 …
-
-
健常者と障がい者の共同イベント「スポーツ・オブ・ハート2015」開催決定
パラリンピアンの呼びかけにより生まれたプロジェクト「スポーツ・オブ・ハート20 …
-
-
障がい者がみんなで楽しめるスポーツボッチャ
障がい者がみんなで楽しめるスポーツには、ボッチャがあります。元々は脳性麻痺や四肢 …
-
-
障がい者が楽しめるスポーツとは?
スポーツをする習慣は、障がい者が健康で生き生きとした暮らしをしたいという思いを支 …
-
-
パラリンピックはもはや障害者のリハビリというだけではない
第二次世界対戦によって負傷した兵士たちのためにリハビリの一環として1948年にロ …
- PREV
- 障害を持つ方のためのスマホアプリ
- NEXT
- 障がい者のためのイベントアメディアフェア