会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者のためのイベントアメディアフェア

   

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

世界には、様々な障害を抱えている障がい者が数多くいます。それらの人々は、健常者が楽しむイベントを十分に楽しむことができない場合が多いです。

アメディアフェアとは、障がい者が楽しむことを中心として考えられ、開催されているイベントのことであり、株式会社アメディアが主催している祭典です。

株式会社アメディアとは、1989年に設立された会社であり、様々な人々が抱えている障害を、テクノロジーを通じて軽減させることを目的として活動しています。

視覚障がい者向けの機器の開発と販売をはじめとして、音声読書器や拡大読書器の開発と販売、補聴器の販売に、障がい者に役立つ用具について幅広くかかわる活動をしている企業です。

アメディアフェアは、この株式会社アメディアによって、設立2年目以降毎年開催されています。障がい者の中でも、特に視覚障がい者を対象としており、視覚障がい者のための新たな機器・サービスの紹介などが中心です。

全国のおよそ20社で取り扱う最新機器の展示のほかにも、講演会やシンポジウムも行っています。全国から数多くの視覚障がい者とその家族、福祉関係者に支援者たちが参加するイベントです。基本的には、来場は無料であり、会場近くではボランティアによるガイドも待機しています。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ぬいぐるみが旅へ行く「ボクらの冒険プロジェクト」

[ボクらの冒険プロジェクト概要] NPO法人日本ぬいぐるみ協会所属のぬいぐるみ作 …

「発達障害の子どもを持つ親の情報共有会&勉強会」が開催されます!

2020年2月8日(土)に東京都・阿佐谷地域区民センター第5集会室にて「発達障害 …

自閉症のお子さんを持つ保護者を対象とした講演会が開催されます

2019年9月15日に兵庫県・姫路市民会館中ホールにて「自閉スペクトラム症のお子 …

パラスポーツとしてのサッカーを楽しむ選手たちの画像。
ブラインドサッカー体験会実施

宮城県仙台市に位置する大型スポーツ専門店のスーパースポーツゼビオあすと長町店内の …

世界でいちばん可愛いバリアフリーマーク

今年、60回目の誕生日を迎えた”ちいさなうさこちゃん”ミ …

全肢連パーティーに参加してきました。@豊洲MIFA

本日18時より沖縄からの障がい者ツアーのイベントに、全肢連交流パーティーとして参 …

[静岡] 夏休み手話教室特別企画 「珈琲とエンピツ」上映

2015年7月28日 [静岡] 夏休み手話教室特別企画映画上映会 ドキュメンタリ …

みんなでアートを楽しもう! 

障がいのある人と健常者が共にアート鑑賞を楽しめる横浜の2月、3月のアート・イベン …

目の不自由な方に向けての演劇公演

皆さん、ご存じでしたか?12月3日~9日は障害者週間です。12月9日は昭和50年 …

布をはぎ取って義足を見せるモデル=中能登町のレクトピアパークで
義足 × 和風衣装 中能登でファッションショー

二日、中能登町レクトピアパークで義足の女性がモデルを務めるファッションショー「切 …