障害を持つ方のためのスマホアプリ
障害を持つ方の生活を補助する目的で作成されたスマホアプリも多数存在しています。また必ずしも障害のある人を対象として開発されたわけではないものの、使い方によっては障害のある方の生活をサポートすることのできる優れたアプリも存在します。
ここではそれらを紹介していきます。まず聴覚に障害がある方が使うと便利なアプリが「UDトーク」「こえとら」などです。
基本的には音声をテキスト化してくれるアプリですが、たんに文字にするだけではなく、絵文字なども使うことができて、より感情豊かに表現することが可能になっています。多言語対応のものもあります。
また視覚に障害がある方向けのアプリが「朝日新聞アルキキ」などのようなテキスト読み上げ系のアプリです。
また発語が難しい方向けには「えこみゅ」や「まねるんです」のような行動をカードや動画で示してくれるアプリがオススメです。自分の気持ちにもっとも近いカードを選ぶことで、相手に自分の気持ちを伝えることができます。
また保護者の方や介護をされる方向けには「Check a Toilet for iPhone」のような全国の多目的トイレの場所を教えてくれるアプリや「実践障害児教育」などのような情報誌系のアプリもオススメです。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
音声発声型意思伝達アプリ「かなトーク Mini2」
「かなトーク Mini2」は、Androidアプリの新しいバージョンをGoogl …
-
-
志木市、「災害時支援用のバンダナ」を作成
埼玉県の志木市は、災害時に支援が必要な障がい者のために、災害時支援用のバンダナ …
-
-
コミュニケーションの問題はどう解決する?
■コミュニケーションの問題はボードを利用して 言語の障害があると、コミュニケー …
-
-
知っておきたいお得情報
■公共施設をもっとお得に 障がい者手帳があると、お得に利用できる公共施設が全国 …
-
-
障がい者が夏場に快適に過ごせるグッズをご紹介
障がいを持っている方にとって、汗をかきやすく、いきなりのスコールがある夏は、体の …
-
-
仕事の難易度が上がる今日だからこそ、お助けアイテムを上手く取り入れる
高度情報化社会の今日、いわゆるマルチタスクやスケジュール管理が厳しく要求され始め …
-
-
株式会社QDレーザ、視覚支援用アイウェア「RETISSA」を開発
株式会社QDレーザは、東京大学ナノ量子情報エレクトロニクス研究機構と共同で、視 …
-
-
視覚障害者をサポート!周囲の環境を3Dマップで再現するガイドツール
メキシコの工業デザイナーJorge Trevino Blanco氏が企画している …
-
-
レストランメニュー読み上げアプリを開発
サイバネットシステム株式会社は、汎用ARアプリ「junaio(ジュナイオ)」(無 …
-
-
テレワークのお仕事をする際に役立つアイテムとは
障がい者の社会進出が進んできました。テレワークという仕事の方法も登場し、よりフレ …
- PREV
- 視覚障害者専門の総合イベント
- NEXT
- 障がい者が安全に楽しめるスポーツ教室の開催状況について