会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラリンピックに向けた東京都のバリアフリーへの取り組みとは

   


2020年東京パラリンピックに向け、都内では選手だけでなく、応援しに来てくれる障害をもつ人たちに向けたバリアフリー整備が進められています。

例えば、宿泊施設向けの対策として、バリアフリー化をしようとしている施設においてその規模に応じた補助金を支給する制度を拡充しました。

具体的には、従来の制度では対象外であった、1千平方メートル以上の大規模な改修にも補助金を出す、1千平方メートル未満の改修の場合の補助率を引き上げるというといった内容です。

その他にも東京都では床面積千平方メートル以上の宿泊施設を新築・増改築する場合には全ての客室のバリアフリー化を義務付ける方針を発表し、2019年9月に条例として施工することを目指しています。

こうした対策を行う背景には、東京都に限らず全国的に宿泊施設におけるバリアフリー率の低さがあります。これを是正するため、東京都がまず手本を示す形でバリアフリー化に向けての取り組みを進めているという側面もあります。

他にも新宿駅や東京駅などの大規模な駅においては、エレベーターの増設や、車いすが入れるような大きさに改修するなどの整備を実現する方針を示しています。それに加え都内のタクシーの4分の1をUDタクシーにして、UDタクシーの普及を図る取り組みも行われています。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ボクシングボクササイズで積極的休養に取り組む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うつ病患者におすすめのグッズ

■自宅でのストレス解消法とは?  うつ病患者にとってストレスは大敵です。  特に …

【北海道】馬上で癒やしの時間 障害者乗馬クラブ誕生

 白老町にこのほど、障害者向けのホースセラピークラブが誕生した。開設したのは、札 …

自宅で筋トレできるように準備された鉄アレイやヨガマットの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めてみよう

 パラリンピックに注目が集まったことで、パラスポーツに対する関心が高まっています …

パラスポーツ、バドミントンのラケット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者バドミントン(パラバトミントン)のクラス分けとルール

パラバドミントンは、障がいにより6つのクラスに分けられています。そのうち2つは車 …

スポーツによって得られる障がい者のメリット

身体的な不利を理由にスポーツすることを諦めてしまっている障がい者も多くいます。ス …

技術の高さに脱帽! 車いすテニスの魅力|コラム|スポーツナビ

WOWOWでは全仏オープンから四大大会での車いすテニスの放送をスタートさせるそう …

障がい者の社会参加が目的、全国障害者スポーツ大会

全国障害者スポーツ大会は、「全国身体障害者スポーツ大会」と」全国知的障害者スポー …

パラリンピックと感染症蔓延を契機に行われる障害者のオンライン開催について

東京パラリンピックの開催と感染症が広まった影響で、障害者の様々なイベントがオンラ …

障害があってもスポーツに参加したい

障害スポーツとは、身体障害や知的障害など障害がある人が行うスポーツのことです。多 …

障がい者が楽しめるスポーツとは?

スポーツをする習慣は、障がい者が健康で生き生きとした暮らしをしたいという思いを支 …