会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者向けの朝活

   

一人で自立して、とても良い天気の、爽快な青空を眺める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

障がいのある方々は学校を卒業したあとすぐに就職できる場合とそうでない場合があります。高校卒業後に作業所等へ就職できる場合は、通学時と同じように朝から職場に出かけていくので生活のリズムが乱れることも少なく、またご家族も決まった居場所があることで安心感を持つことができます。問題は就職先がなかなか決まらない場合です。

意欲と能力があっても障がい者を受け入れてくれている職場に空きがなければ就職することができませんし、逆に空きがあっても本人に合わない職場では就職しても辛いことが多くなってしまいます。

そういう場合は希望の職場が見つかるまで「就労支援サービス」を利用することになります。デイサービスのように日中の居場所としての機能を持ちながら、職能訓練のようなことも行っているサービスです。中には朝7:00くらいから体を動かしたり、茶話会のような活動を実施している就労支援サービスもあります。

気軽に遠くへは行けない障がいのある方の朝活として人気があるサービスとなっていて、家族で参加することはもちろん、日頃利用しているデイサービスのスタッフが勉強のために参加していることもあります。学校卒業後の生活リズムの乱れを心配しているご家族におススメの朝活です。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

第17回シッティングバレーボール教室

東京都スポーツ推進企業に認定されている株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取 …

【2019年9月7日開催予定】川崎市・障害者スポーツデーの実施について

2019年9月7日(土)に、川崎市にて、障害者スポーツデーと称して体験会が開催さ …

周囲に気兼ねなく思いっきり楽しめるキャンプイベント

障がい者の子供を持つ父親が集う会が全国各地にあり、さまざまなイベントが開催されて …

「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!

「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!~「障害×アート」の先駆的でユ …

国内最大級の手話ライブイベントが今年も開催!

手話を用いてライブを行うイベント「D’LIVE(ドライブ)」が今年も …

第50回「NHK障害福祉賞」作品募集 締め切り間近

NHK障害福祉賞 作品募集 締め切り間近! 「NHK障害福祉賞」は、障害福祉への …

福岡市内の障がいのあるアーティストの作品展『ときめきアート展』を開催!

福岡市が主催する障がいのある方の商品のPRや活動を紹介していく「ときめきプロジェ …

心斎橋 AppleStoreで視覚障害者むけiPhoneやiPadセミナー開催!

~ 目の不自由な方の明日を変えるiPhone、iPad活用法 ~ iPhoneや …

11月1日は点字の日。視覚障害者にむけたイベント

みなさん、11月1日が点字の日ということをご存知ですか。11月1日、2日、3日の …

芸術、アートの世界観を表現。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ふれる かんじる 楽しい美術展 in 池田記念美術館

2019年9月15日 ~ 10月7日、新潟県南魚沼市にある池田記念美術館で美術展 …