会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者向けの朝活

   

一人で自立して、とても良い天気の、爽快な青空を眺める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

障がいのある方々は学校を卒業したあとすぐに就職できる場合とそうでない場合があります。高校卒業後に作業所等へ就職できる場合は、通学時と同じように朝から職場に出かけていくので生活のリズムが乱れることも少なく、またご家族も決まった居場所があることで安心感を持つことができます。問題は就職先がなかなか決まらない場合です。

意欲と能力があっても障がい者を受け入れてくれている職場に空きがなければ就職することができませんし、逆に空きがあっても本人に合わない職場では就職しても辛いことが多くなってしまいます。

そういう場合は希望の職場が見つかるまで「就労支援サービス」を利用することになります。デイサービスのように日中の居場所としての機能を持ちながら、職能訓練のようなことも行っているサービスです。中には朝7:00くらいから体を動かしたり、茶話会のような活動を実施している就労支援サービスもあります。

気軽に遠くへは行けない障がいのある方の朝活として人気があるサービスとなっていて、家族で参加することはもちろん、日頃利用しているデイサービスのスタッフが勉強のために参加していることもあります。学校卒業後の生活リズムの乱れを心配しているご家族におススメの朝活です。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

11月29日(日曜)開催 パラリンピアン(陸上・走り幅跳び)佐藤真海さんトークショー

東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のIOC(国際オリンピック委員会)最終 …

“欠損女子”が笑顔でお出迎え

左:琴音さん/右:幸子さん 10月23日、新宿ゴールデン街に「ブッシュドノエル」 …

「伝説の洋画家たち 二科100年展」障害のある方への特別鑑賞会 予約受付中!

2015年7月18日(土) から東京都美術館にて開催される 「伝説の洋画家たち …

2020年2月、小田原で障がいを持つ若者の就職について考える講演会が開催

2020年2月29(土)の13:30~16:00に、小田原箱根商工会議所大ホール …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発達障害当事者だけでなくその親も参加できるイベント

2020年2月8日の土曜日に「発達障害の子供を持つ親の情報共有&勉強会 …

【セミナーのご紹介】バリアバリューから学ぶホスピタリティ

このセミナーでは「ガイアの夜明け」(テレビ東京)の「『不自由』が価値を生む! “ …

no image
障がいのある人もない人も、みんなで一緒に楽しむイベント「スポーツ・オブ・ハート2016」

スポーツ・オブ・ハート2016は、パラリンピアンの呼びかけにより、スポーツ選手、 …

自閉症のお子さんを持つ保護者を対象とした講演会が開催されます

2019年9月15日に兵庫県・姫路市民会館中ホールにて「自閉スペクトラム症のお子 …

周囲に気兼ねなく思いっきり楽しめるキャンプイベント

障がい者の子供を持つ父親が集う会が全国各地にあり、さまざまなイベントが開催されて …

no image
2019年に東海地方 障害者参加型イベント

2019年、障害者向けに企画されたいくつかのイベントが東海地方で企画されています …