会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が気軽に参加できるイベントを探してみよう

      2020/08/25

夏のイベントである花火が打ちあがる荘厳な様子。今年は花火大会も中止で寂しいですね。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■種類が豊富な障がい者のイベント

 障がい者に参加を呼びかけているイベントは、種類が豊富です。
 新たに友達を作るきっかけにもなりますので、積極的にイベントを探してみましょう。

 お祭りタイプのイベントは、出店やゲームコーナーなどがありますから、楽しく参加できます。

 中には、障がい者がお店を出しているイベントもありますので、親近感を持てるでしょう。

 「次回は自分も出店に協力してみよう」と意欲的な気持ちになれるかもしれません。

 また、パラスポーツの普及につながるイベントも多いです。気軽にパラスポーツにチャレンジできますので、新しい世界が広がります。

 ただし、車いすテニスやゴールボールなど障がいによって参加できるパラスポーツが異なりますから、あらかじめ把握しておきましょう。

■障がい者の就職や転職を支援するイベント

 障がい者の就職や転職のために相談を受け付けたり、仕事を紹介してくれるイベントも開催されています。

 製造業や農業、サービス業など職種の種類は多いです。
 職場を探しているなら、まずはイベントを調べてみましょう。

 市町村などの自治体が開いているイベントもありますし、障がい者の活動を支援しているNPO団体もイベントを行っています。

■気軽に参加してみよう

 障がい者が気軽に参加できるイベントは多いです。

 お祭りタイプのイベントのほかに、パラスポーツの普及に関わるイベントも開かれています。

 さらに、仕事を求めている方に向けて障がい者の就職や転職を支援しているイベントもありますから、目的に合わせてイベントを探し、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

 - イベント情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

あなたの町の学校に盲導犬がやってくる 盲導犬学校キャラバン開催

日本盲導犬協会神奈川訓練センターでは、埼玉県・群馬県・千葉県の学校で盲導犬のこと …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発達障害当事者だけでなくその親も参加できるイベント

2020年2月8日の土曜日に「発達障害の子供を持つ親の情報共有&勉強会 …

周囲に気兼ねなく思いっきり楽しめるキャンプイベント

障がい者の子供を持つ父親が集う会が全国各地にあり、さまざまなイベントが開催されて …

no image
capaciousが現代美術のアートフェア[ART in PARK HOTEL TOKYO]に出展

来る3月12日(土)13日(日) [プレビュー11日(金)]の2日間(プレビュー …

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者のためのイベントアメディアフェア

世界には、様々な障害を抱えている障がい者が数多くいます。それらの人々は、健常者が …

視覚障害者も楽しめる彫刻展「enjoyちょうこく展」開催中

北九州市小倉北区にあるd³ Gallery(ディーキューブギャラリー)にて、彫刻 …

大阪で2019年に開催される障害者参加イベント

大阪で障害者の方が参加して楽しめるイベントとしては、2019長居こども運動会が長 …

毎年4月2日は世界自閉症啓発デー。日本国内で行われたイベントを紹介

自閉症とは先天的な脳の機能障害であり、興味や活動の偏りやコミュニケーションの質的 …

長谷川正人さんによる講演会「知的障害者の若者に大学教育を」が行われます

2019年10月6日(日)小田原箱根商工会議所1階Aホールにて、13時30分より …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者雇用に関する公開座談会が開催されます

毎年12月3日から12月9日までの1週間は障害者週間です。障害者週間にちなんだ無 …