会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

沖縄で障害者も社会参加を!

   


障害のある人やその家族も生きがいや楽しみを見つけて暮らしていける社会を目指していくために、沖縄県では障害者の方も参加できるイベントがいくつか開催されています。

那覇障害者美術展では、障害者の方が制作した絵画や工芸などを展示し障害に対する理解を深めようという目的で2019年3月頃の開催を予定しています。

作品の受付期間は2018年年末から2月上旬までで、制作や絵が好きな障害者の方や何かに挑戦してみたい方などに最適なイベントです。

美術展以外にもスポーツに興味があるけどなかなか参加する機会がないという障害者の方には、那覇障害者運動会というイベントもあります。

こちらは家族の方も一緒に参加することができるので1人ではなかなか勇気が無いなという方には良いイベントではないでしょうか。

那覇障害者運動会は2019年秋頃に開催される予定です。気候も穏やかな季節に行われるので体調管理も比較的しやすいです。また参加資格も身体障害、知的障害、精神障害どの障害がある方も気軽に参加できます。

他にも沖縄県では、障害者の方とその家族が社会に参加できるようなイベントをいくつか開催しています。開催場所や来年度などの開催予定などは随時更新されますので市などに問い合わせをしてください。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

目の不自由な方に向けての演劇公演

皆さん、ご存じでしたか?12月3日~9日は障害者週間です。12月9日は昭和50年 …

11月1日は点字の日。視覚障害者にむけたイベント

みなさん、11月1日が点字の日ということをご存知ですか。11月1日、2日、3日の …

障がい者のイベントを紹介するサイト

障がい者が参加できるイベントを知りたいと考えていても、どうやって詳細を知ったらい …

SPORTS of HEART 2016 開催中!

一般社団法人スポーツオブハート(代表理事 廣道 純)が、2016年10月14(金 …

心斎橋 AppleStoreで視覚障害者むけiPhoneやiPadセミナー開催!

~ 目の不自由な方の明日を変えるiPhone、iPad活用法 ~ iPhoneや …

no image
2019年に東海地方 障害者参加型イベント

2019年、障害者向けに企画されたいくつかのイベントが東海地方で企画されています …

第37回東海障害者卓球大会

2018年に名古屋で開催される障害者を対象としたイベントの情報です。 第37回東 …

2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等

千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。 この大会は障 …

絵や文字を使いながら、家族でコミュニケーションをとっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
場面緘黙の子どもたちへの支援をテーマに講演会が開催されます

2019年8月3日(土)9時30分より岐阜県・大垣市スイトピアセンター文化ホール …

世界でいちばん可愛いバリアフリーマーク

今年、60回目の誕生日を迎えた”ちいさなうさこちゃん”ミ …