会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

視覚障がい者向け!広島で情報センターまつりが開催されます

   


障がい者に光を照らした環境整備が進む昨今、様々な生活面で役に立つ情報交換会が各地で開催されています。
今回は、視覚障がい者の方にスポットライトをあてた無料イベントを紹介しましょう。

広島市総合福祉センターBIG FRONTひろしま5階で「広島市視覚障害者 情報センターまつり2020 ~知りたい!使いたい!楽しみたい!~」が開催されます。
開催日程は2020年2月2日(日) 10:00~14:00です。

このイベントの目玉は、目の見えない方・見えづらい方向けの便利グッズを見たり、触ったりできることです。イベント開始から終了まで大会議室1・2で行われる体験コーナーでは、音声搭載のパソコンや、最新のAIスピーカー、視覚障害者向けアプリを実際に触って体験することができます。実際に触ることでどのように生活に取り入れられるかイメージが湧くでしょう。

また10:30~12:00 会議室2にて開催の講演会では、最近話題のキャッシュレス決済やスマホ決済について講師の方々が使い方などわかりやすく説明してくれます。

その後12:30~13:30 まで同会議室では、2月のバレンタインデーにちなんだフラワーアレンジメント講習会が開催されます。講師の方が視覚障がい者向けにわかりやすく教えてくれますので、ぜひお楽しみください。
こちらは、事前予約制で、申込・問い合わせ先は広島市視覚障害者情報センターです。締切は1 月 24 日(金)ですので早めに申し込みください。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

[静岡県] 障害者芸術祭 出演者募集中!

日頃合唱、ダンス等、音楽・舞台芸術活動をしている個人、グループ等の障害者の方々へ …

no image
点訳グループ「てんとうむし」

東北にある宮城・大河原町で行われる桜まつりでは町内の点訳グループ「てんとうむし」 …

スポーツ博覧会・東京2016

東京都及び公益財団法人東京都スポーツ文化事業団により、気軽にスポーツを体験できる …

手話通訳付きの和菓子教室開催

出版された手作り和菓子レシピの本が大好評の和菓子ユニット ユイミコさんが手話通訳 …

障害者のお手伝いをする様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
手足の障害を抱える人々を支えるアイテム

手足に障害を抱えている人々は、車いすを利用しての移動が中心となりがちで、多くの人 …

自宅で筋トレできるように準備された鉄アレイやヨガマットの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めてみよう

 パラリンピックに注目が集まったことで、パラスポーツに対する関心が高まっています …

家族と一緒に参加できるイベント!

新宿区の戸塚地域センター第1会議室を会場として、毎月第四水曜日に開催しているイベ …

聾者(ろう者)たちが奏でるアート・ドキュメンタリー映画『LISTENリッスン』

耳の聞こえない聾者(ろう者)たちが自ら「音楽」を奏でるアート・ドキュメンタリー映 …

夏休みにおすすめのドルフィンタッチのイベント

ペットに限らず動物を撫でたり抱いたりすることは、誰にも心の癒しとなることは広く知 …

バリアフリー旅行「いつまでも旅が好き」フェア開催

 KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:戸川和 …