会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者雇用を積極的に行っている企業3つを紹介!

   


株式会社エムツープレストは、部品製造を行っている会社です。知的障害者や発達障害者を積極的に採用しています。株式会社エムツープレストでの障害者雇用は、就労移行支援作業所からの実習生受け入れから始まりました。実習生を通して、障害者も十分戦力になると感じたことで、障害者雇用に積極的に取り組むようになりました。「障害者がいても当たり前」という考えで会社を運営しています。

株式会社ベルエポックは、大阪でマクドナルド等のフランチャイズを展開している企業です。株式会社ベルエポックに採用された障害者は、主にマクドナルドの店舗で清掃やハンバーガーの製造等に従事しています。障害者が自信を持って仕事に取り組める環境づくりを大切にしています。障害者として雇用された方の中には、仕事で実力をつけていき、店舗運営の中心となる「マネージャー」になった障害者もいます。

株式会社エフピコは、食品用トレーを製造する会社です。障害者雇用ランキングでも常にトップに入っている障害者雇用を積極的にしている会社です。以前は、機械が行なっていたリサイクルトレーの選別作業を障害者が担うようになり、作業の精度がアップしました。重度の障害者も大切な戦力として雇用されています。

 - 雇用情報  投稿者: yuji kudo

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

■双極性障害を抱えながらの就労について  僕は双極性障害一型を患っている当事者で …

障がい者専門の人材紹介サービスの選び方を紹介

障がい者が仕事を探すことは、かなり難しいと考えている人もいるのではないでしょうか …

就職イベントの様子を粘土の人形で表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
就職活動にイベントも活用してみては!?

■障がい者の雇用に積極的な企業に出会える  就職活動を行うのであれば、障がい者向 …

【大阪】例年以上の反響 障害者向け面接会

 2016年春卒業予定の学生の就職活動が日程繰り下げとなる中、障害者を対象にした …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者になってしまっても、働ける場所はある

■精神障害者が将来について不安なこと  現代、精神病を患ってしまう子供もたくさん …

no image
障害者雇用での就職・転職ノウハウ

障害者雇用で就職・転職を考えている方は、「障害者の転職部屋」というサイトがオスス …

障がい者も利用しやすい人材紹介サービス

障がいを持っている方の就労率は年々増加傾向にあり、就労していない方の中にも働きた …

障がいと向き合う人々が働ける実店舗の花屋オープンへ

株式会社LORANS.–ローランズ(東京都港区、代表取締役社長:福寿満希、27歳 …

働きたい障害者の為のサイト

さまざまな障害の為に働くことが出来ない方がたくさんいます。理由は様々ですが、高校 …

尊敬を意味するRESPECTの文字ブロック。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを抱えながら自分らしく生きる人

 障がい者が面接に行った時に、多く聞かれるのが、尊敬する人ではないでしょうか。 …