会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

2020年に開催される東京パラリンピックの見どころ

   


パラリンピックは、障害者の人々が4年に一度、出場を目指して行われるオリンピック競技大会です。出場するためには国際パラリンピックの選考基準があり、厳しい出場枠に選ばれたレベルの高い選手が揃っています。

2020年に行われる東京パラリンピックは、同一都市で初めて2回目のパラリンピックが開催されます。東京パラリンピックの期間は8月25日から9月6日までです。13日の間、5人制サッカーや車いすバスケットボールなど22競技537種目が行われ、熱戦が繰り広げられます。新たな競技としてバトミントンとテコンドーが採用されることが、2015年にアラブ首長国連邦で開かれたIPC理事会で決まりました。

パラリンピックの競技会場は、オリンピックスタジアムである新国立競技場をはじめ、東京都内の各会場や幕張メッセ、伊豆ベロドロームなど全19会場です。

東京パラリンピックの大会期間中は、選手が安全に競技を楽しめるように、また観客も安心して観戦ができるようセキュリティ対策を推進しています。海外からのテロリストの侵入、武器の流入を防ぐ対策を行っていきます。

パラリンピックは、当初はリハビリテーションのために行われていましたが、回を重ねるごとにアスリートの競技へと発展しました。東京パラリンピックでも、さらにレベルの高い競技展開が期待されるでしょう。

 - スポーツ  投稿者: yuji kudo

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

自然の中でスポーツに備え準備体操をする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
種目が豊富なパラスポーツ

 パラスポーツとは、障がい者が参加できるスポーツのことです。  これから、パラス …

CPサッカー、脳性まひのサッカーの試合を想定させるイメージ画像。外でボールを蹴り、走り回るのは楽しいです。
[編集部より] 第20回CPサッカー全日本選手権大会の開催中止のお知らせ

■2020年度のCPサッカーイベント中止のお知らせ  日本CPサッカー協会は、2 …

パラリンピックの選手の名言

東京で開催されたパラリンピックは、日本中に大きな感動を与えてくれました。ベテラン …

楽しむだけじゃない!スポーツで得られる様々なメリット

障害があるからという理由でスポーツを諦めている人も多くいます。しかし、近年はスポ …

ボッチャと車椅子バスケットボールを体験!

2015年10月10日(土)、11日(日)に車椅子バスケットボールやボッチャなど …

パラリンピックに7回出場!53歳の車いすの鉄人とは?

パラリンピック出場の常連で車いすの鉄人と呼ばれる永尾嘉章選手を知っていますか?車 …

聴く気持ちを持って、聞こえるように努力している人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
小さな声でも相手に届けることが出来ます

■スポーツのときにも、掛け声が大切です  発声障がいを持っていると、小さな声しか …

パラリンピックで注目度の高い競技とは

もう既に始まっている競技もありますが、パラリンピックでどの競技を見ようか、おもし …

コンビネーションに注目!障害者選手を支える方々

4年に一度の障害者スポーツの祭典といえば、パラリンピック。自らを律し鍛えてきた選 …

パラリンピックはもはや障害者のリハビリというだけではない

第二次世界対戦によって負傷した兵士たちのためにリハビリの一環として1948年にロ …