会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

厚木市がステッカー配布 SOSネットワーク

   


厚木市は「厚木市認知症高齢者等徘徊SOSネットワークシステム運営事業」を展開しています。この度、障がい者の方も対象に加わえることになりました。ホームページで伝えています。

ホームページによると、「厚木市認知症高齢者等徘徊SOSネットワークシステム」に登録した方の中から、在宅で見守りステッカーの利用を希望する方に、登録番号入りステッカーを、1人10枚無料で配布するとのこと。

利用者はこのステッカーを靴や普段使う持ち物に貼ります。

厚木市はホームページで、ステッカーを貼った靴などを履いている方が次のような状況の時に、声をかけてくださいと伝えています。
●夜間、早朝などに1人でいた場合
●道端に座り込んでいた場合
●赤信号でも横断しようとする、車道を歩くなど危険な行動が見られた場合
●その他、困ったような様子が見受けられた場合

厚木市が下記URLのページで、今回の発表を掲載しています。
www.city.atsugi.kanagawa.jp/kaiken/teirei/d033301.html

 - 便利アイテム  投稿者: baybay

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

車椅子生活、車いす生活には障害物となり、悩みの種でもある、点字ブロックと階段の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者用タイル

健常者の私達は気付いていない事が多いのですが、街の至る所には障害者が暮らしやすい …

旅行に持っていくと便利なアイテムを紹介

荷物を持ち運んでいるだけでストレスを感じる状態にならないように、旅行先に持ってい …

片付けに役立つグッズを活用してみる

ハンディキャップの関係で片付けが苦手。これは受け入れなければいけない問題ですが、 …

【ウェアラブル】卒論制作中に視覚障害者に出会い、画像解析をつかったスタートアップを始めようと思った «

障がい者との出会いから産まれたガジェット。 心温まるウェアラブルガジェットの登場 …

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
体を曲げることができなくても足の裏を洗えるグッズ

■足の裏に特化したブラシ  私の息子には体幹機能障害があります。 そのため入浴す …

夏向けの障害者向けのアイテムについて

障害者向けのアイテムは、様々なものが販売されています。介助者が介助しやすいように …

運転中にスマホをいじれるアプリ”Drivemode”

このアプリ、あなたのケータイが目隠ししたまま使えるようになることを目的に作られて …

寒い冬でも安心な車いす膝掛け

冬の時期は気温も下がるので、防寒対策が必須になります。車いす利用者も、冬の季節は …

障がい者の足ともいえる車椅子の進化

足の不自由な障害者にとって車椅子はなくてはならない存在です。サイズや座り心地はも …

26Lの大容量収納を実現! ご利用者の声から生まれた電動カートを6月1日発売

電動カート・電動車椅子を専門に扱う株式会社セリオ(所在地:静岡県浜松市、代表取締 …