会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

あなたの町の学校に盲導犬がやってくる 盲導犬学校キャラバン開催

   


日本盲導犬協会神奈川訓練センターでは、埼玉県・群馬県・千葉県の学校で盲導犬のことをもっと理解してもらうため、「盲導犬学校キャラバン」を開催します。現在、盲導犬学校キャラバンを開催する小中学校を募集しています

盲導犬の存在は知っていても、町で出会ってどのように対応すればいいかはなかなか学ぶ機会がありません。盲導犬がどんな仕事をして、視覚障がい者が普段どんなことに困っているのかを学ぶ絶好の機会です。目隠しをして実際に盲導犬と歩く体験もできるとのこと。

2014年には茨城県でも開催されました。茨城新聞のYouTubeで当時の様子を見ることができます。

埼玉県(川越市・坂戸市・東松山市・さいたま市・鴻巣市・入間市)と群馬県(太田市・桐生市・前橋市)は8月24日から10月1日まで、千葉県は10月2日から来年2016年2月28日まで。時間は午前が10時30分から12時まで、午後は1時30分から3時まで。申し込みは日本盲導犬協会神奈川訓練センター普及推進部まで。

詳細は盲導犬協会のサイトでご確認ください。

 - イベント情報, ニュース  投稿者: HO2

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

WOWOW×国際パラリンピック委員会の共同プロジェクト遂に始動!!

パラリンピック・リオ大会が開催される2016年から、東京大会が開催される2020 …

乗馬でリラックス 障がい者が乗馬を体験できるクラブが北海道白老町にオープン

福祉に力を入れている北海道・白老町で、障がい者が乗馬を体験できるクラブがスタート …

視覚障害者も楽しめる彫刻展「enjoyちょうこく展」開催中

北九州市小倉北区にあるd³ Gallery(ディーキューブギャラリー)にて、彫刻 …

【千葉】キッズにも競技用車いす 千葉の企業が製作:朝日新聞デジタル

子ども達にチャンスが広がるのは間違いなく良いことです! 車いすメーカーの「オーエ …

Good Job Award/Exhibition2016-2017 ~これからの社会のかたち、新たな生き方、働き方に向かう~

GOOD JOB AWARD/Exhibitionは、障害のある人たちと社会のは …

障がい者を積極的に雇用し教育しているチョークを製造している企業のイメージに近いチームに入ろうという文字が英語で書かれた黒板の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に雇用の機会をたくさん提供している会社の教育方針

■従業員の7割が障がい者という会社がある  従業員が50人以上所属している会社は …

no image
派遣大手 障害者アスリートを企業に紹介

人材派遣大手のランスタッド(東京)が、パラリンピックへの出場を目指す障害者アスリ …

2020年2月、小田原で障がいを持つ若者の就職について考える講演会が開催

2020年2月29(土)の13:30~16:00に、小田原箱根商工会議所大ホール …

聾者(ろう者)たちが奏でるアート・ドキュメンタリー映画『LISTENリッスン』

耳の聞こえない聾者(ろう者)たちが自ら「音楽」を奏でるアート・ドキュメンタリー映 …

兵庫県・明石市議会選挙で聴覚障がい者が当選!

兵庫県明石市議会選挙で、無所属の新人家根谷(やねたに)敦子さん(55)が当選しま …