視覚障がい者にiPhoneを ソフトバンクが使い方教室アプリを提供
視覚障がい者に「ボイスオーバー」機能を使ったiPhone操作をわかりやすく説明するアプリ「視覚障がい者向け使い方教室 for iPhone」をソフトバンクが6月4日から提供しています。料金は無料。
タッチパネルやホームボタンの基本的な使い方から、「ボイスオーバー」による電話の発信・着信・文字入力など、視覚障がい者でもiPhoneを活用できるようになるアプリです。ジェスチャーや音声アシスタント「Siri」の使い方も解説されています。
iOS8以降、iPhone6、iPhone6 Plus、iPhone5s、iPhone5c、iPhone5に対応しています。
アプリのダウンロードはこちらから。
詳細はソフトバンクのページをご覧ください。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
車椅子ユーザーの夏の困りごとを解決するアイテム
車椅子を使っている人にとって夏の暑さはとても厳しいものです。背もたれや座面に接す …
-
-
女性はなぜ算数や数学が苦手?
一般的に、女性は算数や数学が苦手と言われています。ある調査でも小中学生の男女別の …
-
-
聴障者とのコミュニケーション支援アプリ「こえとら」
コミュニケーション支援アプリ「こえとら」は、バージョン5.0を公開しました。「こ …
-
-
アプリで学ぶなら、ゲームで学べる手話辞典
聴覚障害者の言語である手話は、動作と単語を組み合わせて使います。手話を使うことで …
-
-
【動画】盲導犬
聴導犬のお仕事もたくさんありますね。
-
-
GAZEBOみてみる1:こどもの社会性発達サポートアプリ お試し版
「GAZEBOみてみる1」が公開されています。情景画と動画を用いて「想像する力」 …
-
-
音楽を有効活用してリラックス
■リラックスの重要性 うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …
-
-
「不安・パニック障害でお困りの方へ ~ココサポ~」
「不安・パニック障害でお困りの方へ ~ココサポ~」は、パニック障害でお困りの方が …
-
-
働く上で体調管理を意識しよう!
常にコンディションをベストな状態にして仕事に取り組むことは社会人としての基本にな …
-
-
記録支援系アイテム「NanaNote」
録音できるふせん紙アプリ「NanaNote」は、バージョン4.0を公開しました。 …