会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

快適に働ける良い職場環境の構築を

      2022/04/24


障害者の方々の職場定着を目指すためには、どんな取り組みが必要なのでしょうか。障害者の方々に寄り添い、視点を切り替えて対策を講じたいところです。それでは職場側で行える改善策とは、具体的にどんなものがあるのでしょうか。職場環境のどういった点に配慮すればハンディキャップを抱える方々が生き生きと働けるのでしょうか?

一緒に働く現場社員に適切な知識と情報を持ってもらう事

「障害者の方々を積極的に雇っているが、職場定着がなかなか成功せず、短期間で仕事をやめるケースが相次いでいる」という場合は、職場環境の改善が求められます。どうすれば防ぐことにつながるか、現場のリーダーは知恵を出して具体的な対策を打ち出す必要があります。障害者と一緒に働く現場社員に対して、障害者に対する正しい知識や情報を伝えることが大事です。正しい知識が浸透していない職場は、健常者から障害者への無意識的なハラスメントが起きやすく、「障害は甘え」等と無理解な言葉を上司や同僚から投げかけられた方々は心を痛め職場を去る事になりかねません。

ハンディキャップに関する正しい認識が必要

障害者が職場を離れてしまう原因はケースバイケースです。ただ、同じ職場で働く上司や同僚から、デリカシーの無い対応をされた事がその一因になっている可能性もあります。障害者の職場定着を目指すためには、健常者の方々への正しい知識と情報の伝達が必要です。ハラスメントが頻発する職場では障害者の方々は安心して働く事ができません。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ホワイトボードを使って自分の予定を一つ一つ確認し終わったものに対してチェックマークを入れている時間管理をしている人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
スケジュール管理が苦手な人は視覚的に確認できる方法を!

 時間の流れがわからず人を待たせてしまったり、大切な約束を忘れてしまって信用を失 …

障がい者でも恋愛は出来る

障がい者の中でも恋愛に対する思いは様々です。全く興味を持っていない人もいれば、自 …

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

障がい者が無理なく働ける制度とは?

『The Valuable 500』という経営者のネットワークを見聞きしたことは …

コインの前で様々な人のミニチュアが並んで列をなしているお金にまつわるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者ビジネスが成立することの重要な意義

■障がい者支援だから、ボランティアと決めつけるのはおかしい  障がい者の中には、 …

車椅子の女性の話をしっかり聞いて何を求められているかを笑顔で理解しようと思ったいる男性のイメージ
車椅子利用者が手助けして欲しい時に気を付けることとは

 日常的に車椅子を使っていても、ふとした時に周囲の手助けが必要になることはよくあ …

心の健康を守るおすすめの方法

体の健康は、分かりやすいのですが、心のことはなかなか分からないものです。自分や、 …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
何十年ぶりに利用した電車で座席の確保に苦労した

私は、変形性股関節症により障害者手帳(2種4級)を取得しています。ふだんの移動は …

発達障がい者に合った働き方~ジョブ型雇用とは?~

発達障がい者にとって、仕事で成果を上げることは、大変なことですよね?なぜなら、自 …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~

■人混みが危険  私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …