会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の暮らしを支える便利でお得な情報

      2023/02/19


障がい者がより充実した生活を送る上では、世の中にある障がい者向けのお得な情報を適切に収集することが大切です。ここでは、利便性の高い通信機器であるスマホを利用する際の得する情報や、非日常の楽しさを味わってリフレッシュできるレジャー施設で遊ぶ際の得する情報をご紹介します。障がい者に適用されるお得なサービスに積極的に目を向けるようにしましょう。

通信機器をお得に使おう

スマホの普及率が高まっている時代、障がい者のなかにもスマホを利用している人や利用を検討している人がいることでしょう。NTTドコモやソフトバンク、auといった大手の通信会社では、障害者向けのプランを用意しています。日々の暮らしの快適さを向上する一助となるスマホを割引料金でお得に利用するようにしてください。

レジャー施設の割引

レジャー施設や観光施設には、障がい者が割引料金で利用できる施設が充実しています。東京ディズニーランド・ディズニーシーや、ユニバーサルスタジオジャパンといった人気のあるテーマパークにもお得に利用できる割引制度があります。

生活を快適なものにするためにお得なサービスを活用しよう

障がい者の生活の快適さを向上させる上では、便利なサービスを上手に取り入れることが不可欠です。お得に利用できる方法を知っておくと、費用負担を抑えながら、今まで以上に心地よい日々を過ごせるようになるでしょう。周囲の人々とのコミュニケーションを取る際にも便利な通信機器を障がい者プランで利用したり、レジャー施設でお得に遊んだりして、生活の質を高めてください。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者や要介護者が自立して生活するためのグッズが配置された快適に自立して暮らすための部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立するために必要なこと

■バリアフリー物件の探し方  障がい者が自立するためには、まずは住環境を整えるこ …

わずかな脚力でも走れます「足こぎ車いす」 札幌にショールーム、全国初

わずかな足の力で動かせる「足こぎ車いす」の体験型ショールームが10日、札幌市東区 …

屋外でのイベントが開催され、賑やかな雰囲気を演出するために、様々な、いろいろな旗が飾られている晴れた日の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が楽しく過ごせるイベント

■障がいがあるけれど外出を楽しみたい  聴覚と言語に障がいを持っているために、外 …

友達とスマートフォンでつながっていることをうれしくたのしく感じている女性の生き生きとした笑顔の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と健常者の友情

 人生にとって友人との交流は、時として家族や恋人との関係以上に大切なものです。 …

障害者の自立に繋がる支援制度

一昔前であれば障害を患っていると日常生活の様々な面で人の助けを借りなくてはいけま …

no image
「楽天カード手話通訳サービス」を開始

楽天カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下「楽天 …

新型コロナウイルスによる障がい者への影響

新型コロナウイルスの感染拡大によって、私たちの生活は大きく変化しました。その大き …

秋の枯れ葉が落ちる公園で読書を楽しむ女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者と読書 ~読書の秋にしませんか?~

 かつて、視覚障碍者が本を読もうと思えば、点字図書館から点字本を借り出したり、ボ …

暮らしのお金のことについても考えよう

生きていくうえで、障がいを持っていてもお金の管理は必要になります。障がいの状況に …

イルミネーションスポットを訪れてクリスマスを楽しもう!

クリスマスをはじめとする季節の行事は、障がいの有無に関わらず、めいっぱい楽しみた …