会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

千葉県市川市にある鍼灸整骨院。ぎっくり腰、寝違えや膝の痛みなども。

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

   


障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良いのでしょうか。「頭の中を上手く整理したいけれど、なかなか思い通りに進められない」や「仕事やプライベートのスケジュール管理が苦手で迷惑をかけてしまうかもしれない」等、こういった課題を解決するためには、具体的にはどんなアクションが求められるのでしょうか?

情報整理や予定管理が苦手な時は

情報の整理やスケジュール管理が苦手な障がい者の方々は、紙のカレンダーやホワイトボードを一度試してみましょう。スマホのアプリも勿論便利ですが、紙のカレンダーの方が感覚的に見やすく、また自分で予定を書き込む事で後から思い出しやすいです。ホワイトボードもまた同様で、仕事のアイデアや予定を頭の中で考え続けるとかえって混乱する事があります。ホワイトボードなら自由に書いたり消したり出来ますし、カラフルな色も使えるので色々な情報を整理しながらアウトプットしやすいです。両方とも居間や職場等に掲げさせてもらえば障がい者本人は勿論、支えてくれる方々も、その内容が把握でき、仕事や生活のサポートがしやすくなります。

障がい者本人はもちろん、周囲の支えてくれる方々にもプラスです

スケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が不得手だと、どうしても仕事のパフォーマンスは鈍ってしまうものです。スケジュール管理には紙のカレンダーを活用し、情報整理とアウトプットにはホワイトボード等が役立ちます。あえてアナログなグッズを使う事で、後から思い返しやすくなったり、居間や職場に掲げる事で本人はもちろん、支えている周囲の家族や同僚にも自然体で情報提供、共有が出来るため双方に恩恵があります。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者になってしまっても、働ける場所はある

■精神障害者が将来について不安なこと  現代、精神病を患ってしまう子供もたくさん …

第50回「NHK障害福祉賞」作品募集 締め切り間近

NHK障害福祉賞 作品募集 締め切り間近! 「NHK障害福祉賞」は、障害福祉への …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立した生活を送る為には、まず心理的な負担を減らしてから

■心のケア「ピア・カウンセリング」  知的・精神・発達障害などの目に見えない障害 …

【和歌山】車いすに乗ったまま、イルカと触れ合い

太地町立くじらの博物館ではイルカショーのステージに整備していたスロープが完成し、 …

わずかな脚力でも走れます「足こぎ車いす」 札幌にショールーム、全国初

わずかな足の力で動かせる「足こぎ車いす」の体験型ショールームが10日、札幌市東区 …

新しい趣味を見つけるために

現実問題として障がい者のライフスタイルは、ハンディキャップに悩まされる場面の連続 …

バリアフリー体験を共有できるアプリ

バリアフリーがどこでどのように実現されているか、なじみのある土地ではわかっていて …

今後の社会をより便利で快適にすることが期待されるAIをイメージしたロボットの手と人間の手が握手をするイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者をサポートする未来の可能性

■発展を続けるAIによる支援  障がい者にとって、AI分野の発展は仕事のサポート …

自立するためには支援を受ける事が大切

障害者として生きていくためには、様々な困難があります。問題を解決するための方法と …

道具を使って意思疎通をしている、コミュニケーションをしている様子を表す画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

S