会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

スポーツを楽しむ習慣を身につけよう

      2023/01/27


現代は、ハンディキャップがあっても思いっきりプレイできるスポーツが数多く存在している時代だと言えます。パラリンピックで活躍している障がい者の姿を目にしていて、深い感動を覚えたという経験を持つ人は多いのではないでしょうか。自分が挑戦しやすいスポーツを見つけて楽しむ習慣を身につけてみると、生きがいを得ることにもつながります。

スポーツを通して交流を深めよう

障がい者がプレイできるスポーツのジャンルは幅広いものです。同程度の障がいを持つ人同士で対戦をする競技もあれば、ユニファイドスポーツなど、障がい者と健常者が一緒にチームを組んで取り組むスポーツもあります。スポーツを通して、自身の健康を維持できるだけでなく、色んな人と交流をできるのは大きな魅力です。身体を動かすことに対して苦手意識を抱く障がい者であっても、仲間とレクリエーションを楽しむという感覚でスポーツに取り組めば、継続してスポーツに親しめることでしょう。

スポーツに打ち込むことで得られるメリットは大きい!

スポーツには、身体的な健康状態を向上させるだけでなく、人との交流によって心の豊かさを得られるというメリットもあります。障がいのレベルに合わせて無理のない範囲でスポーツを取り入れることで、障がい者の暮らしがより充実したものになることでしょう。パラリンピックなどで活躍している障がい者についての報道に触れることも、前向きにスポーツに取り組む姿勢を身につける上で役立ちます。

 - スポーツ , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

アダプテッド・スポーツのひとつショートテニスなら誰でも楽しめる

障害があるけどスポーツをしたい人もいるはずです。どんなスポーツならできるのかよく …

パラスポーツをするなら何が良い?

パラスポーツのイベントは各自治体で開催されています。パラリンピック競技のおかげで …

KDDI、「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」の開発授業を実施

KDDIは、ろう学校の生徒に対して陸上スターターアプリの開発を行う授業を、9月1 …

日頃の練習の成果を発揮する選手ら=14日、市陸上競技場
宮古島で障がい者スポーツ大会

下地敏彦市長は「本大会は県内唯一の身体、知的、精神の三障害を対象とした大会として …

パラリンピックで注目すべきはこの2人!海外の選手紹介

パラリンピック・アスリート通称パラリンピアンと呼ばれる選手の中には、ハンディを物 …

【2020年五輪へ、新・東京物語】中2で「全盲」若杉救った、ゴールボールとの出会い

 視覚障害者が行うゴールボールという競技を知っていますか? 2012年ロンドン・ …

障害があってもスポーツに参加したい

障害スポーツとは、身体障害や知的障害など障害がある人が行うスポーツのことです。多 …

障害ある子、スポーツやろう 20年視野に各地で動き:朝日新聞デジタル

 2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、障害のある子のスポーツを促す動きが …

no image
【電動車椅子サッカー紹介動画】

PowerChair Football (Japan)電動車椅子サッカー・指先の …

50代でパラリンピック出場挑戦 車いすバドの警官

国際パラリンピック委員会(IPC)は、バドミントンを2020年東京パラリンピック …