会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

楽しむだけじゃない!スポーツで得られる様々なメリット

      2021/10/08


障害があるからという理由でスポーツを諦めている人も多くいます。しかし、近年はスポーツを行う事で様々なメリットが得られる事が分かってきています。障害者スポーツは、激しい運動だけではなく、誰でも気軽に楽しめる軽い運動も豊富にあるといった点で近年注目を集めています。
今回は、障害がある人がスポーツで得られるメリットをまとめました。

心身の健康だけじゃない!様々な可能性に気付くきっかけに

スポーツは、体を動かす事で心身の健康やストレスの解消が出来るといったイメージを持っている人も多いと思います。障害者スポーツも同じで運動量に関係なく体を動かす事によって、肥満防止や気分転換といった効果を得る事が出来ます。
しかし、それだけではなく「外出機会の増加」「行動範囲が広がり」「交友関係の広がり」といった3つのメリットも同時に得られます。
スポーツをするために、外出する機会が今までよりも増加します。さらに、今まで行く事のなかったエリアに出掛けるきっかけにもなるので行動範囲も広がります。
また、スポーツは多くの人との出会いの場にもなり、新しい友人や人脈作りになったという声も多くあります。

興味を持ったスポーツがあればドンドンチャレンジしてみよう

スポーツで得られるメリットは、障害の有無は関係ありません。
行動範囲や行動範囲の広がり等、意外と気付かないメリットも数多くあります。
近年は障害者スポーツが人気・注目を集めている事もあり、気軽に始められる環境も整いつつあります。
テレビ・インターネットで見て少しでも興味を持つ事が出来たスポーツがあれば是非チャレンジしてみてください。

 - スポーツ  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

IT企業が脳性麻痺サッカーチームのスポンサーに

まだまだ規模の小さい脳性麻痺サッカー通称CPサッカーの 埼玉代表のクラブチームに …

パラスポーツとしてのサッカーを楽しむ選手たちの画像。
ブラインドサッカー体験会実施

宮城県仙台市に位置する大型スポーツ専門店のスーパースポーツゼビオあすと長町店内の …

世界から集う東京パラリンピックの注目選手

2020年の東京パラリンピックには世界中から様々なアスリートが参加します。 その …

20年の東京五輪バリアフリー強化!

政府は16日午前の閣議で2015年版の障害者白書を決定した。20年の東京五輪・パ …

障がい者が安全に楽しめるスポーツ教室の開催状況について

障がい者は心身の不調から運動する機会が少なく、その結果として体力の低下による体調 …

【東京】舛添知事インタビュー パラリンピック支援強化「一生懸命見てもらえるように」

『言うは易く行うは難し』 パフォーマンスではなく実現に向けて頑張ってほしいですね …

SPORTS of HEART 2016 開催中!

一般社団法人スポーツオブハート(代表理事 廣道 純)が、2016年10月14(金 …

スポーツによって得られる障がい者のメリット

身体的な不利を理由にスポーツすることを諦めてしまっている障がい者も多くいます。ス …

11月29日(日曜)開催 パラリンピアン(陸上・走り幅跳び)佐藤真海さんトークショー

東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のIOC(国際オリンピック委員会)最終 …

KDDI、「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」の開発授業を実施

KDDIは、ろう学校の生徒に対して陸上スターターアプリの開発を行う授業を、9月1 …