会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

雇用の状況は厳しくなってきている

      2022/05/08


障がいがあっても働くことは生きがいにもつながりますし、生活を支えるために重要になる大きなことでもあります。通常の雇用とはまた違う難しさもありますし、簡単に取り組みにくいものではありますが、プラスになる面も多いものです。その大切な障がい者の雇用をめぐる状況がどのように変わっているのかについて見ていきましょう。

全体的な景気の低迷による影響

障がい者雇用には一定の雇用義務などがあり、一般企業でも導入しているところが出てきています。しかし、障がいの程度によっては新しい設備の導入が必要だったり、特殊な配慮が必要だったりと企業側にも負担が大きくのしかかります。企業活動がうまくいっている状態であれば受け入れられても、経営が厳しくなってくると障がい者を雇用して配慮するまでの余裕がなくなってくることもあります。長期にわたる景気の悪化により、企業も経営困難に陥ることになり、新規の雇用が減っていく傾向は今後も続くでしょう。

負担軽減の工夫を

障がい者が社会の中で働いていけることは重要なことですし、企業としても社会貢献や新しい視点を得ることなどのメリットを得られる可能性がある大切なことです。厳しい状況であっても雇用の継続や新規の雇用ができるように、負担を軽減できる社会の仕組みができていくと、障がい者雇用も進みやすくなるのではないでしょうか。

 - 雇用情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

尊敬を意味するRESPECTの文字ブロック。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを抱えながら自分らしく生きる人

 障がい者が面接に行った時に、多く聞かれるのが、尊敬する人ではないでしょうか。 …

障害者雇用枠の求人の探し方

まずは、求人を探す前に、どんな働き方をしたいのか、働く条件などを整理しましょう。 …

障がい者の就職活動でも提出が求められる履歴書の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~

 軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …

no image
障害者を積極的に雇用している企業のご紹介

神奈川県の川崎市にある、日本理化学工業株式会社は、障害者の雇用を積極的に行ってい …

【応募要項】JTBコミュニケーションズ様

雇用情報を紹介致します。 JTBグループの広告、イベント事業をメインとしている …

仕事場においても新型コロナウィルス対策のためマスクをしながらも新しいことにもチャレンジする気持ちで仕事を頑張ろうと前向きになっている女の子のイメージ。
障がい者の自立支援について ~障がい者の職種が多様化することへの期待~

 福祉に頼るばかりではなく、自立して社会貢献したいと考える障がい者は少なくありま …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分の能力を活かせる仕事とは?

■自宅で働く方法が増えている  障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言 …

障がい者に仕事をしてもらう企業にお願いすべきこと

障がい者に合った仕事を見つけても、受け入れる企業側の体制が整っていないと障がい者 …

【募集要項】株式会社コナミデジタルエンタテインメント

募集要項を紹介致します。 (引用) www.atgp.jp/index.php? …

仕事に就くための就職活動の面接で自分のことを一生懸命話している女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が就職したいときはどうする?

 障がい者の方で働きたいと思うけど、どうやって仕事を探したらいいのか分からないと …