パラスポーツの見どころを紹介
2022/04/29
近年多くの選手たちが活躍するパラスポーツには、たくさんの種類があります。その中でもゴールボールはパラスポーツだけの競技になります。一般的にはないスポーツなのであまり詳しくは知らないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、音だけを頼りに行うゴールボールについて紹介していきます。魅力を知ることで、実際にやってみるのはもちろん、応援する側も楽しむことができます。
ゴールボールとは
ゴールボールは、視覚障がいを持つ方が行うスポーツです。見え方の差をなくすために選手たちは目隠しを着用して完全に視力を遮断し、鈴の入ったボールを投げ合いながら得点を競うという内容になっています。3人1組のチーム戦となり、前半と後半それぞれ12分で試合が行われます。
視力が完全に遮断されているため、鈴の音や味方の声といった音だけを頼りに選手たちはプレーをしますが、音だけを頼りに繰り広げられるチーム戦ならではの見事なパス回しや、相手チームの動きを読みながら予想して動く守備は応援している人たちをも熱く熱狂させます。
ゴールボールは静かに応援する
パラスポーツの中でも音を頼りに動くゴールボールは、視界からの相手の動きなどの情報が得られない分、動く際の音なども頼りにして状況を把握しなければいけません。そのため、身体全体を使って動く場合でも音を立てないように意識していたりと、とても集中力と神経を使う競技だともいえます。そんな中での選手たちの連携の取れたプレーはとてもかっこよく応援するだけでも楽しめるスポーツだといえます。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
健常者から、障害者スポーツの選手へ
現在、障害者スポーツで活躍する選手の内、元は健常者であったものの、病気や事故の影 …
-
-
パラリンピックのボランティアは障がいがあっても応募できる
障がいがある方は自分はサポートを受けるほうだと考えて、サポートを行うほうのボラン …
-
-
20年の東京五輪バリアフリー強化!
政府は16日午前の閣議で2015年版の障害者白書を決定した。20年の東京五輪・パ …
-
-
心身に良い影響を与えるパラスポーツ
■スポーツを始めることで、交友関係や行動範囲が広がる 障がいがある方の中には積 …
-
-
下肢に障害のある人が挑戦できるアイスホッケー
脊髄損傷や切断などにより下肢に障害があっても、体力に自信があるという方は多いでし …
-
-
2020年東京で行われるパラリンピックの歴史
パラリンピックは、4年に1度オリンピックの直後に同じ場所で開催されます。 参加対 …
-
-
パラリンピック種目「ゴールボール」小学生が体験できるイベント 8月19日、東京・丸の内
『ゴールボール』という競技をご存知でしょうか? この競技は目隠しを着用した1チー …
-
-
親しみやすいスポーツ「障害者フライングディスク」とは
ディスクを用意すれば、障害を持った方でも気軽に楽しむことができるスポーツが「障害 …
-
-
個人で楽しめる障がい者スポーツ
障がい者が楽しめるスポーツには、様々な種目があります。今回は、その中でも、個人で …
-
-
SPORTS of HEART 2016 開催中!
一般社団法人スポーツオブハート(代表理事 廣道 純)が、2016年10月14(金 …
- PREV
- 障害者が一つの職場で長く働くための心得について
- NEXT
- 適応障害とは?仕事はどうしたら良い?