会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

心身に良い影響を与えるパラスポーツ

      2020/08/19

スポーツ中は水分補給が大切。スポーツを楽しむ女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■スポーツを始めることで、交友関係や行動範囲が広がる

 障がいがある方の中には積極的に外へ出ない、体を動かすのもおっくうという方もいるのでないでしょうか。

 ですが、人間の体は適度に動かす習慣を付けた方が心にも体にも良い効果をもたらします。

 障がいのある方のスポーツと言えばパラスポーツですが、パラスポーツは気持ちが前向きになったり、体力が付いて仕事やプライベートも充実するなど様々なメリットがあるスポーツです。

 また、チームで行う競技では仲間ができて交友関係が広がったり、試合などで遠くの地域へ出かけたりと行動範囲も幅広くなります。

■豊富な種類の競技から、興味のあるものを選んで

 さらに、体を動かすことはストレス解消にも繋がり、目標をクリアすれば達成感を得ることもできます。

 ちなみに、パラスポーツは一般的なスポーツと同じく、種類も豊富です。

 バスケットボールやテニス、ラグビーなどは車イスのまま競技を行えますし、他にも水泳やバレーボール、サッカーなど障がいがあっても様々なスポーツを楽しめます。

 初めての方は勿論、昔やっていた競技に再びチャレンジするのも良いでしょう。

■スポーツが苦手でも大丈夫、気軽に始めてみよう

 スポーツは競技をしている本人も、見ている側も楽しい気持ちにしてくれる不思議な力があります。

 スポーツは苦手という方が気軽に始められるスポーツも存在しますから、興味がある方は一度パラスポーツに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 - スポーツ , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

2016リオ・パラリンピックにゴールボール女子日本代表が出場決定  リーフラス所属の安達 阿記子選手、日本のエースとしてリオでの活躍期待

リーフラス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:伊藤 清隆、以下 リーフ …

パラスポーツでも使われる、テニスコートにおいてあるテニスの道具。
体の不自由な方でも楽しめるパラスポーツを知っておこう

■アンプティサッカーは脚に障害がある人に適している  体が不自由でも、自分の体を …

パラリンピック情報が掲載されているお勧めサイトのご紹介

2020年の東京パラリンピックについての情報が気になるという人もいるのではないで …

パラスポーツ車いすフェンシングの魅力

近年、パラリンピックでの選手たちの活躍もあって、パラスポーツへの注目度も高まって …

多種多様な障害者向けスポーツイベントで視野を広げよう

障害者向けスポーツは大きく分けて二種類のタイプに分かれています。まず競技スポーツ …

20年の東京五輪バリアフリー強化!

政府は16日午前の閣議で2015年版の障害者白書を決定した。20年の東京五輪・パ …

「車いすソフトボール」2020年東京パラリンピックを目指して

7月4日から5日にかけて、北海道千歳市で第3回全日本車いすソフトボール選手権大会 …

【エクストリーム車いす】Is this wheel life?? Wheelz: Bob Burnquist’s “Dreamland”

いやぁ、かっこいいですね! エクストリーム車いすアスリートAaron &#822 …

no image
成田緑夢選手も出るかも!?東京パラリンピックの予選

2018年の平昌パラリンピックは、日本人アスリートの活躍もあり盛り上がりました。 …

実はよく知らないパラスポーツの歴史

パラスポーツは昔に比べればメディアによく触れられるようになりましたが、まだまだ十 …