会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

幅広いパラスポーツの世界

      2022/02/12


パラリンピックを契機に、パラスポーツの紹介や取り組みが広がっています。企業や団体などで競技大会が定期的に行われているものもありますが、それ以外にも自分のハンデに合わせて行える、魅力あふれるパラスポーツも多くみられます。こちらでは、それほど知名度が高くないパラスポーツの競技ルールや特徴をお伝えします。

マイナーパラスポーツの魅力

ソーシャルフットボールは精神疾患や精神障がいがある方を対象としたパラスポーツで、人と信頼関係を築いたり、自信を取り戻すのに役立っています。ソーシャルフットボールは、フットサルの競技規則に準じたルールで行われます。国内大会のみのルールとして、女子選手が一人でも加わると、本来5人で競技するところを、6人がプレーに参加できる点が、多様性を感じるところです。

デフサッカーは、聴覚障がい者を対象としたサッカーで、ピッチ上ではアイコンタクトや手話のみでコミュニケーションが図られ、「音のないサッカー」という愛称がつけられています。声が聞こえない中でのチームワークの良さは、目を見張るものがあります。

パラスポーツを知って楽しもう

パラスポーツは、パラリンピックの正式種目となっているもののほかに、あまり知られていないものもあります。障がいの種類やレベル別に、参加しやすいよう工夫されているものもありますし、体力がない方でも参加しやすいルールが設けられているパラスポーツもあります。パラスポーツを広く知ると、自分がやりたい競技にきっと出会えることでしょう。

 - スポーツ , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
【ウィルチェアーラグビー】車いすを使い、障害の軽い選手と重い選手が役割分担するチームスポーツ

 千葉市の千葉ポートアリーナで5月22日~5月24日にかけて、2015ジャパンウ …

パラリンピック種目「ゴールボール」小学生が体験できるイベント 8月19日、東京・丸の内

『ゴールボール』という競技をご存知でしょうか? この競技は目隠しを着用した1チー …

パラスポーツをするなら何が良い?

パラスポーツのイベントは各自治体で開催されています。パラリンピック競技のおかげで …

パラリンピックに向けた東京都のバリアフリーへの取り組みとは

2020年東京パラリンピックに向け、都内では選手だけでなく、応援しに来てくれる障 …

愛知県のボッチャ競技大会

2019年の12月14日に、愛知県名古屋市港区の稲永スポーツセンターにて、ボッチ …

前向きなパワーをくれるパラリンピック選手

パラリンピックに出場する選手たちは、ただスポーツを極める感動をくれるだけではあり …

知的障がい者サッカー日本代表、西氏が新監督に就任

 日本知的障がい者サッカー連盟は、W杯2018年ロシア大会(正式名称:INASサ …

50代でパラリンピック出場挑戦 車いすバドの警官

国際パラリンピック委員会(IPC)は、バドミントンを2020年東京パラリンピック …

パラリンピックの支援

パラリンピックは4年に1度開かれる障碍者スポーツの祭典で、1960年から始まって …

ボッチャを楽しむ男性のイメージイラスト。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
はじめてのパラスポーツ

 「パラスポーツ」という言葉を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。   …