会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

祖父への思いを胸に努力を続けてメダルを手にしたスキー選手

   


新田佳浩氏は3歳の時に左肘から先を事故で失うという不運に見舞われました。畑で祖父が運転していたコンバインに左腕を巻き込まれてしまったのです。自分の不注意で最愛の孫の腕を失わせてしまった祖父のショックは大きく、その後もずっと祖父は自分を責め続けていました。

新田佳浩氏は左腕を失った悲劇に打ちのめされる以上に、そんな祖父が不憫でなりませんでした。祖父が度々自分を責める言葉を口にする姿を見るにつけ、辛い思いをしてきたのです。

祖父を喜ばせるために新田佳浩氏はパラリンピックで優勝することを目標とするようになりました。17歳からパラリンピックのノルディックスキー選手として活躍を始め、4大会連続で金メダル獲得に挑戦することになったのです。

2006年のミラノパラリンピックでは金メダルを期待されていましたが、滑走途中で転倒してしまい残念ながらメダル獲得はかないませんでした。転倒しながらも不屈の精神で立ち上がり、必死に滑り続けたのは祖父への熱い思いがあったからに他なりません。

転倒によって彼は更に精神的に強くなり、金メダルへの思いはますます強くなりました。そして万感の思いを込めて臨んだバンクーバーパラリンピックでは、ノルディックスキー男子スプリントと男子ミドルでついに金メダルを獲得することができたのです。

4年後のソチパラリンピックでは男子ロングで4位に終わりましたが、平昌パラリンピックでは再び男子10kmクラシカルで金メダルを取り、祖父への思いを実現した新田氏に多くの人が感動し惜しみなく賞賛の言葉を送りました。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

冬におすすめのスポーツ

障がい者にとって、気心が知れた仲間と一緒にスポーツを楽しむ事はストレス解消にもな …

no image
パラリンピック出場選手が企業内で活動するメリット

陸上や水泳など、オリンピックと並んで人気のあるパラリンピックですが、多くの選手は …

日本初のパラリンピック「夏冬金メダリスト」車いす陸上 土田和歌子選手

土田選手=八千代工業=は1998年の長野冬季パラリンピックで「アイススレッジ」の …

運動で健康的な生活を送る熟年夫婦の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
健康維持のためにできることを実践しよう

 健康長寿という言葉を耳にすることが多い時代、障がいがあっても健康で長生きしたい …

「全種目で金」再び 内灘の西村さん、6年ぶり出場へ

知的障害者スキー世界選手権  十五日にスウェーデンで開幕する知的障害者のスキーの …

障害者向けのスポーツの最新の情報について

オリンピックと併せて4年に1度開催されるパラリンピックなどによって、障害者向けの …

ボッチャを楽しむ男性のイメージイラスト。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
はじめてのパラスポーツ

 「パラスポーツ」という言葉を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。   …

障がい者向けスポーツのバドミントンは車いす等の障がいがある人でも楽しめる

インドネシアを始めとした東南アジアや、日本および中国等の世界各国で根強い人気を持 …

no image
サントリー 東北3県のチャレンジド・スポーツに3000万円支援

サントリーホールディングスは、サントリーグループの東日本大震災復興支援「サントリ …

身体障がい者にとっても有意義なスポーツのメリットとは

身体に障がいのある方は、体の不自由さから体を動かすことやスポーツなどの運動から縁 …