会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

目の健康を守るためにマッサージや運動を活用しよう

      2022/03/06


疲労感を放置していると肉体だけでなく精神にも悪い影響が及びますので、目が疲れていると感じたら早い段階で対処して、症状の緩和を目指しましょう。ここでは、目疲れが原因で仕事や勉強を続けるのが難しく感じてストレスが溜まっている方のために、目の健康のためにやっておきたい対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

遠くを見る運動が効果的

足腰を思うように動かせない障害者は車イスに座っている時間が長くなってしまい、血行が悪化することで目疲れが悪化しやすいリスクを抱えています。少しでも目が疲れたと感じたら定期的に休憩したり、20-20-20ルールという目の運動法をやってみましょう。デスクワークなどの作業を行っている時に、20分ごとに20フィート(約6メートル)先を20秒見ながら20回まばたきをするのが、20-20-20ルールです。マッサージと20-20-20ルールを活かすことで目だけで脳の血行も改善されて、疲労感に悩まずにデスクワークを続けられます。毎日の習慣に取り入れることで、目の健康を保ちましょう。

目を動かす筋肉を刺激することで血行を促進

目の疲れを解消するためには、20-20-20ルールのような目の運動法を定期的に行う必要があります。運動を行わずにデスクワークなどを続けていると、目を動かす筋肉が硬くなったり、視力が低下する可能性もありますので気を付けましょう。20-20-20ルールだけではなく、マッサージも併用しながら血流を改善するのが理想的です。ぜひ日常に取り入れてみてください。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
障害者を家族に持って

我が家の三男は、左側頭葉萎縮による脳性右半身マヒ者です。 左の脳は詳しくはわかり …

知っておくと得するグループホームの豆知識

グループホームは、「メリットがよく分からない」といった漠然とした理由で、これまで …

タンデム自転車をもっと乗れるように

様々な障害を持つ人が、普通の人と同じように自転車に乗れるようにと作られたのが「タ …

ハンディキャップに関する雑学や豆知識を知りたい時は?

障がい者向けの実用的な情報は、近ごろ様々な媒体で紹介されており、以前に比べて当事 …

点字ブロックの歴史と将来的な改善点

視覚障がいを持つ方々が安心して街中を歩けるように開発された、点字ブロックの歴史に …

自分の抱えるコンプレックス克服に役立つ情報はどこで集める?

発達障害にコンプレックスを抱える大人の男女が近年目立ってきました。世間的にも随分 …

no image
トラブル回避の為の周囲への告知

息子が参加した韓国の仁川にアジアパラ大会は2週間、日本を離れチームメイトと 過ご …

適応障害との上手な付き合い方

適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動 …

仕事の集中力を上げるための周囲の配慮

人間関係も含めた職場の環境は仕事の効率を左右する大事なポイントの一つで、体に何ら …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …