会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

カーリングには車椅子でできるものもある?

      2022/02/22


車椅子カーリングは、普通のカーリングとはプレイ方法が異なっています。例えば、ブラシで擦るという動作がないなどの点です。足が上手く使えない方でも、安心してプレイをすることができます。今回は、車椅子カーリングの特徴について簡単にご紹介していきます。また、普通のカーリングとの違いなども合わせて解説します。

パラリンピックでも採用されている!

パラスポーツの競技の一つとして、車椅子カーリングは採用されています。車椅子カーリングは、下股に障害がある人が参加することができる競技です。その始まりは1990年代のヨーロッパで、競技としては2006年のトリノオリンピックから正式な競技として採用されました。普通のカーリングでは、助走をつけてストーンを滑らせます。しかし、車椅子カーリングでは、助走なしでその場で滑らせることになります。滑らせる方法としては、専用の棒を使用したり、手を使って滑らせる方法が使われています。カーリングは「氷上のチェス」とも呼ばれており、戦略や駆け引きが大切なスポーツです。

車椅子カーリングで上半身を鍛える

車椅子カーリングは重いストーンを動かす必要があるため、手首や上腕の筋肉をよく使うことになります。足が使えなくて何かスポーツを探しているという場合には、最適でしょう。男女混合の4名のチームで構成されるのも車椅子カーリングの特徴です。チーム同士でプレイすることで競技としての面白みも出てきますので、気になった方は一度試しにプレイしてみましょう。

 - スポーツ ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

多種多様な障害者向けスポーツイベントで視野を広げよう

障害者向けスポーツは大きく分けて二種類のタイプに分かれています。まず競技スポーツ …

11月29日(日曜)開催 パラリンピアン(陸上・走り幅跳び)佐藤真海さんトークショー

東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のIOC(国際オリンピック委員会)最終 …

no image
2020年に開催される東京パラリンピックの見どころ

パラリンピックは、障害者の人々が4年に一度、出場を目指して行われるオリンピック競 …

神がかった投球に会場が湧く!最注目のパラリンピック種目紹介

東京オリンピック・パラリンピックもいよいよ2021年7月に開催が迫ってきました! …

パラリンピックの選手の名言

東京で開催されたパラリンピックは、日本中に大きな感動を与えてくれました。ベテラン …

あなたもパラリンピック選手になれるかも? 「めざせパラリンピック2015」東京と大阪で開催

日本パラリンピック委員会では、2014年からパラリンピック出場選手を募集するイベ …

幅広いパラスポーツの世界

パラリンピックを契機に、パラスポーツの紹介や取り組みが広がっています。企業や団体 …

視覚障がい者でもサッカー観戦を満喫できる時代が到来した!

サッカーというスポーツは、野球のように選手のポジションが固定化されていません。試 …

障がい者スポーツにはどんな競技があるの?

障がい者スポーツの存在は知っているものの、具体的にどんな種目があるのかは分からな …

東京パラリンピックで活躍が注目される選手

東京パラリンピックでメダルを期待されている選手の一人が、車いすテニスで活躍してい …