会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

多種多様な障害者向けスポーツイベントで視野を広げよう

   


障害者向けスポーツは大きく分けて二種類のタイプに分かれています。まず競技スポーツや生涯スポーツなど社会参加を目的としたものです。もうひとつはリハビリテーションを交えたスポーツで、日常生活を快適且つ豊かにする目的で行うものです。

障害がある人たちからするとスポーツをするというのはかなり難易度が高く、困難なのではないかという固定観念もあり、スポーツを習慣づけて行っている人たちが少ないのが現状です。

しかし、各スポーツには自分の体調や目的に合わせた色々なジャンルのスポーツがあるのを知っておくと生活の視野が広がるでしょう。そしてスポーツの凄いところは、プレイする目的以外にも、観戦し、色んなスポーツプレイヤーを応援することで新しい価値観を見出すことも出来るのです。

そんな障害者向けのスポーツジャンルの紹介やスポーツイベントの情報は意外とすぐに見つけることが出来ます。というのも、どの都道府県にも障害者スポーツ協会などの障害者スポーツを支援してくれる団体が数多くあります。

そういった団体のサイトを見ると現在開催中のスポーツイベントや近日開催されるスポーツイベントなどを確認することが出来ます。

例えば、福井県では9月8日(日)に「福井しあわせ障スポ☆フェスタ」が開催予定です。このスポーツイベントでは、障害がある人もそうでない人も一緒にスポーツを楽しんで交流を深めることが出来ます。

そして注目すべき点は「県内初の障害者スポーツ祭典」ということでかなり力を入れているということです。事前参加登録は終了しているものの、当日に会場に来ても参加できる種目も用意されており、充実したイベントとなっています。詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページで確認してみてください。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラリンピックで注目したい陸上競技

パラリンピックでは参加選手のモチベーションの高さや身体能力の高さに驚かされますが …

【脳性麻痺サッカーチームの紹介】埼玉代表 ASユナイテッド

脳性麻痺サッカーというものを知ってますか? 通称CPサッカーとも呼ばれています。 …

パラリンピックで注目すべきはこの2人!海外の選手紹介

パラリンピック・アスリート通称パラリンピアンと呼ばれる選手の中には、ハンディを物 …

スポーツの応援で歓声を挙げて盛り上がっているファンの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツと漫画のコラボレーション

■漫画で魅せるパラスポーツ  東京で生まれた、TEAM BEYONDは、パラスポ …

第16回CPサッカー全日本選手権大会

平成28年10月29日(土)・ 30日(日)に 岐阜県・岐阜メモリアルセンター  …

帝京平成大学 パラリンピック応援イベント「第1回障がい者スポーツ応援フェア」を開催

帝京平成大学は、2020年にオリンピック・パラリンピック競技大会が東京で開催され …

本日youtubeでCPサッカー世界選手権

youtubeでやるみたいです。 www.cp2015.com/ 日本初戦は日本 …

パラリンピック種目「ゴールボール」小学生が体験できるイベント 8月19日、東京・丸の内

『ゴールボール』という競技をご存知でしょうか? この競技は目隠しを着用した1チー …

北九州チャンピオンズカップ ~車椅子バスケ最高峰の大会~

第16回北九州チャンピオンズカップ 国際車いすバスケットボール大会が今年も開催さ …

車いすでも楽しめる、パラスポーツの一つであるパラバスケのゴール。接触を避けるのであれば、屋外でパラバスケを楽しんでみてはどうでしょうか。
2019年~2020年冬に日本で開催される車いすバスケの国際大

東京パラリンピックでメダル獲得の期待がかかる車いすバスケ日本代表。車いすバスケへ …