仕事の集中力を上げるための周囲の配慮
2022/02/25
人間関係も含めた職場の環境は仕事の効率を左右する大事なポイントの一つで、体に何らかの不自由を抱えている障害者の人も変わりはありません。そのため、快適に仕事ができるように周囲が協力する必要があります。そこで、今回は障害を持っている人が仕事に集中できる環境作りのコツについて分かりやすく解説していきます。
視覚障害者の集中力をアップさせるコツ
弱視をはじめとした視覚に何らかの障害を抱えている人にとって、耳からの情報は重要となります。目が見えない分、細かい情報も入ってきてしまいますので、何気ない雑談も仕事の妨げになることがある点に注意が必要です。業務中の職場の私語は禁止にし、できる限り余計な音を立てないように気遣うことが視覚障害者の集中力をアップさせる秘訣になります。
身体障害者に必要な配慮
身体が不自由な人は、同じ作業でも肉体的負担が大きくなります。本人のやる気と希望を尊重しつつ、肉体的負担の少ない業務を担当させることが集中力を切らさず長く働かせる秘訣です。
特別扱いをし過ぎず環境を整えよう
障害者の中には必要以上に周囲に気を使われることに抵抗を感じる人もいます。同じ仲間として気持ち良く働いてもらうためにした行為が、逆に本人のモチベーションを下げる結果になるというケースは珍しくありません。思い込みや見切り発車で行動を起こさずに、相手が何を望んでいるかを理解した上で気分を害さない対応をすることが大切です。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がい者にとって仕事は大切なものになる
何らかの障がいがあると仕事に就きにくくなる場合が多く、働くことをそもそもあきらめ …
-
-
健常者からかけられる言葉と、その応え方
健常者の方と話していると、何気ない言葉で認識のズレや違和感を感じて、モヤモヤして …
-
-
障がい者が悩みや不安を相談したいとき
■SNSを活用する 身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …
-
-
行動と考えを変えれば恋愛のチャンスは無限にあります
障がい者は恋愛が不利、恋愛できないなどと考えている人がいますが、そのような根拠 …
-
-
まずは身内がこんな気持ちにならないと!
最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …
-
-
障がい者がイライラと上手に付き合うためには
■イライラは不安から来ることも イライラするのは、一見元気があるようですが、実 …
-
-
不自由なく、使えるように意識してほしい
住宅のバリアフリー化が進んで久しくなりますが、せっかくの厚意が無駄になる場合も少 …
-
-
障がいを悲観してしまいそうになったら思い出したいこと
障がいがあるということをしっかり受け止めていても、悲観的に考えてしまう時もあり …
-
-
障がい者で得したこと
私は精神障害者2級の手帳を持っています。 病名は双極性障害で、いまのところ双極性 …
-
-
理想的な社会にするためには!障害者が光り輝く未来に向けて
障害者にとって住みやすい街をつくりあげることは、日本が発展していくためにも必要不 …