発達障がい者に合った働き方~ジョブ型雇用とは?~
2022/01/01

発達障がい者にとって、仕事で成果を上げることは、大変なことですよね?なぜなら、自身の能力に偏りがあり、苦手な環境では使いこなしにくいからです。発達障がい者にとって、就職して職場で働くことは、大変なことです。人付き合いで、トラブルがあったこともあるのではないでしょうか?しかし、そのような発達障がい者の方たちに、朗報です。現在は、発達障がい者に合った働き方も、登場しています。それは、ジョブ型雇用です。
ジョブ型雇用とは?
ジョブ型雇用とは、専門性の高い人に、仕事を割り振ることです。例えば、テレワークや在宅ワークと、相性が良いですね。在宅ワーク等をすることによって、人付き合いで苦労する必要がなくなります。他にも、自身の専門性を活かすことができたり、発揮しやすくなったりします。発達障がい者は、人付き合いで苦労したことが、多いかもしれません。しかし、ジョブ型雇用が浸透することによって、今後発達障がい者は生きやすくなりますね。
自分に合った働き方で、成果を上げる
発達障がい者は、これまで、集団で働くことに苦しんできました。なぜなら、人間関係が苦手だからです。例えば、上司に怒鳴られたり、飲み会に強制的に連行されたりしたことはないでしょうか?しかし、ジョブ型雇用で、その苦しみから脱却できます。コロナ渦で、ジョブ型雇用は、注目されました。今後、発達障がい者は、仕事で生きやすくなっていく可能性があります。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
音楽を有効活用してリラックス
■リラックスの重要性 うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …
-
-
体だけではなく心の健康も維持しよう
障がい者の場合、体の健康については意識を向けることも多いでしょうが、心の健康につ …
-
-
障がい者もおしゃれを楽しもう!
障がい者は、障害の程度にもよりますが着用する服はどうしても着脱がしやすく、実用性 …
-
-
息子よ。頼むよ(-“”-;)
今日は午後からチームで借りたフットサルコートで練習(^^) 私もチームに用事があ …
-
-
大人になってわかる発達障害と子供の発達障害の違い
大人になってから、「会社で人間関係や仕事がうまくいかない。」「いろいろなストレス …
-
-
障がい者ビジネスが成立することの重要な意義
■障がい者支援だから、ボランティアと決めつけるのはおかしい 障がい者の中には、 …
-
-
コミュニケーションに便利な「耳マーク」!上手に活用しよう
車いすの形をした青い標識(障がい者のための国際シンボルマーク)や杖を突いた青い標 …
-
-
ストレスの種を見つけてアンガーマネジメントをしよう
■何が不満?イライラ・怒りポイントを見つけよう 精神的な疾患や発達障害を抱えて …
-
-
心の健康を意識して、メンタルのバランスを安定させる
身体の健康を保つ事も、もちろん大事ですが、同時に心の平穏を維持する事も大事です。 …
-
-
精神障がい者が自立を目指す上で気をつけた方が良い事
精神障がい者の自立には経済的な側面だけでなく特有の側面での自立が要求されます。 …