会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

手厚い支援をしてくれる企業の特徴とは

      2021/12/14


障がい者の人が働く場合は、何らかの支援が受けられる企業を選んだ方が良いです。しかし、障がい者をサポートすると大々的にアピールしている企業でも、その実態はアピールだけで、中身が伴わない場合は少なくありません。そのような企業に当たらないためにも、障がい者にとって本当にありがたい支援をしてくれる企業にはどんな特徴があるのか、確認していきましょう。

色々な認定を受けている

障がい者の手厚い支援をしている企業は、色々な認定を受けている場合が多いです。その認定には国や自治体が判断しているものも多く、ちゃんとした基準の認定を受けている企業であれば、充実した支援が期待できるでしょう。

特例子会社化がある

手厚い支援をしてくれる企業は、特例子会社を設けていることもあります。特例子会社とは、企業のグループの一環として、障がい者を雇用面でサポートすることが目的の会社です。わざわざ障がい者向けの会社を別で設立しているので、支援の内容も手厚いはずです。

認定と特例子会社が基準

手厚い支援をしてくれる企業を見極める基準は、様々な認定を受けていることと、特例子会社があることです。特例子会社は設立するまでが大変なので、設けている企業はあまり多くはありません。けれど、認定を得る条件は、優良な企業であることが多いです。したがって、まずは特例子会社の有無を確認した後で、どのような認定を受けているかを確かめると良いでしょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

家族から自立して一人暮らしを順調にスタートさせる方法を考えている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
家族から離れることも検討していこう

 障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。  しかし、い …

no image
【知人の悩みを紹介】感音性難聴の子

感音性難聴の子をもつ母です。 まだ、9ヶ月なので 全てが未知の世界です。 分から …

コミュニケーションに便利な「耳マーク」!上手に活用しよう

車いすの形をした青い標識(障がい者のための国際シンボルマーク)や杖を突いた青い標 …

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者に対する食事中の不便さの解消!

障がい者は様々な生活の中で、困りごとを多く体験しています。その中で、食事中の不便 …

障害者の方々はどんな不安感を抱えているのでしょうか

障害者の方々は様々な不安を抱えています。どうしても社会的にはマイノリティーであり …

違う動物ではありながら仲良くコミュニケーションをとって支えあっている中の良い犬と猫のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
考え方を少し変えることで楽しく暮らすことができる

 他の人には何でもない些細なことが障がい者にとっては重大な問題になるケースは少な …

悩みを抱える男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
一人で抱え込まないで、話す勇気

■悩みを相談するには  障がい者であれ健常者であれ、誰でも悩みというものは日々つ …

no image
障害者を家族に持って

我が家の三男は、左側頭葉萎縮による脳性右半身マヒ者です。 左の脳は詳しくはわかり …

障がい者が恋愛するのは難しいが全然不可能ではない

障がい者も健常者と同じように恋愛をしたいと考えている人が多いです。しかし実際は中 …

特別なクリスマス気分を味わえるおすすめのお出かけスポットとは?

心躍るクリスマスシーズンをどのように過ごそうかと、わくわくしながら心待ちにしてい …