会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者にお得な交通割引!

   


身体及び知的障害者の方はJR線の割引が適用されます。割引乗車券を購入する際に、障害者手帳(第1種・第2種の記載がある)を発売窓口に提示することが必要です。

提示することで、第1種障害者とその介護者は普通・定期乗車券・普通回数券などが半額になります。JRの新幹線の場合は約3割引なので、旅行時にはみどりの窓口で手帳を提示して切符を購入しましょう。

但し、旅行でホテルに宿泊する場合は、新幹線と旅行会社の宿泊がパックになったプランの方が安くなる場合もあります。いずれにしても列車等を利用する際は手帳を携帯し、係員に提示することをおすすめします。

バスを利用する場合も、身体・精神障害者保健福祉手帳などが必要です。降車の時に乗務員に手帳を提示の上、現金を料金箱に投入しましょう。

それぞれのバス会社によって割引率や手続き方法は異なりますが、定期券や高速バスも割引の対象になることも多いです。しかし、地元で発行された手帳だけが割引対象になる地域もありますので、その点には注意が必要です。

他にも、手帳を見せるだけで全国どこでもタクシーが1割引になるというサービスもあります。タクシーに乗る場合は前もって身体障害者手帳を運転手に見せましょう。

重度の障害者を対象にした無料回数券を配布する自治体もありますので、手帳を受け取った市役所の福祉窓口で確認することをおすすめします。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【アプリ】リモートで視覚障害者の目になれるボランティアiOSアプリ「Be My Eyes」

Be My Eyesは、目の見える人がボランティアとして登録しておくことで、視覚 …

文字変換アプリ「こどもテキスト」

「こどもテキスト」は漢字交じりのテキストを、子どもの学習状況に合わせた形で平仮名 …

no image
「こみゅけん!」 発達障がい者向け会話練習ゲーム

HAL東京は東京大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発研究センターと共同研究 …

no image
気になる色を、声でお届け!

色名を知りたい物体の表面に、カラートーク本体をあて、ボタンをワンプッシュ。センサ …

絵や文字を使いながら、家族でコミュニケーションをとっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
伝えたい言葉は、コミュニケーション絵本がサポートしてくれます

■コミュニケーションをもっと簡単にとる方法  発声障がいがあると、第3者とのコミ …

色覚障がい者支援アプリ「RGsee」

色覚障がい者支援アプリ「RGsee」は、バージョン1.2を公開しました。色弱の人 …

障がい者の仕事をサポートしてくれるグッズ

障がい者の方の中には、障がいが仕事に支障を来して、スムーズに仕事がしにくい場合が …

障がい者に便利なiPhone・iPadアプリ大集合! 東京都障害者IT地域支援センターが公開

東京都障害者IT地域支援センターが、障がい者が使って便利なiPhone・iPad …

手話の辞書アプリ「手話ステーション」

「手話ステーション」は、すでに手話を習得された方が辞書の代わりに使用している本格 …

ADHDを抱える障がい者の思考整理に役立つアイテム

ADHDのハンディキャップを抱える方々は、忘れ物が多いと言われます。うっかりミス …